♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2006/12/12

❀Chilling...

ChillingというPartyはかなりやり手のお友達、Ireneが企画してるイベントで、かなり評判がいいです。 だいたい毎回60〜80のデザイナーが自分達のブランドの商品や、手作りの商品などを展示販売すると共に90人のペインターやフォトグラファー、そしてフィルムメイカーがそれぞれの作品の展示するというかなり盛り沢山です。 毎回かなり沢山の人出で、よく外に行列ができます。


ヤスコのブランドのOfficial TouristのSnap Hood、戦争中の防空頭巾の現代版みたいですねが、 ラッパーやストリートファッションが好きな方にとっても人気です! メンズ用とレディース用の2サイズですが、男性で小さいのを好む方もいたり、女性であえて大きいほうを選ぶ方も沢山いて面白いです。 Nasというビッグなラッパーもそのうちミュージックビデオか何かで被るらしいです、あと、Q-tipというラッパーも雑誌のカバーで被ってくれてました。 あ、そして、このHoodはMTVのミュージックビデオでFrontlineというRichmondのラップグループのLeftという名のラッパーが被ってデビューしました。



ヤスコたちのディスプレイがユニークで沢山の人にうけてましたねー。よくスーパーにあるお魚とかが入っているコンテイナーにHoodをつめてサランラップをして“マネージャーのスペシャル”って書いてある近くのスーパーからもらってきたシールをペタッって貼ったの。お肉や野菜などと同様で、フレッシュさが売り文句なのでしょうかね? 
素敵!かっこいい!っていうとき英語で “That's Fresh" って言うからね! There were とても fresh でした。

私もMomocaの帽子を並べたブースも隣にあったのですが、自分のブースの写真はすっかり撮り忘れました。

 今回も沢山の人たちが来てくれました。



2006/12/09

❀Cute Dolls and Gothic Pasta


アラメダのアンティークマーケットでこんなにかわいい女の子達を目撃!あーなんてかわいのー! 12月というのにとっても天気もよく暖かい日で、たくさん歩きながらお買い物が楽しめました!


お買い物で沢山歩いた後は、Collegeアベニューのシシリアン イタリアン レストランでイカ墨のパスタを食べたのです。お買い物にも一緒に行った千夏ちゃんとレストランにも行き、イカ墨パスタを食べながらお互いの歯や唇が黒くなっていくのを見て笑い合ってました! ゴスらしきメイクをしているようなダークさが感じられ、面白かったです。 自分がどんな風なのかが見えなのをいい事にお互いの顔を笑っていました!あ〜、良く笑いました。


2006/12/04

❀Thanks... dinner.

今はニューヨークに住んでいるマユが実家のあるモントクレア、オークランドに帰ってきたのでそこでサンクスギービングを過ごしました。
マユのおばあちゃんはとっても素敵で、お肌がやわらくとってもおしゃれな95歳のおばあちゃんです。 いつも色の遊び心あるファッションで、若い頃はかなりのベッピンさんだったらしいです。今でもとっても素敵なおばあちゃま。
私はおばあちゃんと帽子を交換しあったり、おばあちゃんの写真ばっかり撮って、かなりおばあちゃんに付きまとっていました。 一緒にお手玉したりも... おばあちゃんは片手で2個のお手玉が出来たり、両手で3つのお手玉が出来てすごいんですよー。


マユはニューヨークでパーソナルシェフの仕事をしているので、彼女の料理は見た目が豪華で味もかなりおいしいです!  メインのローストビーフに、カニ、キッシュ、そしてサイドのサラダやベジタブルのローストもとても美味しかったー! 最後にマユのママが作ったストロベリーケーキ!あー幸せーーー。ごちそうさまでした。




2006/12/01

❀Cafe Gratitude...

ちょっと前に行ってきたCafe Graditudeというローフードのレストランです。 このカフェがある道を通りすがる時に、いつも込み合っているお店だなーとは思って見ていたけれど、今回、中に入ってみたらほんとに人気のあるお店せでした。ランチの時間でしたが、満席でマダムが沢山いました。店内も落ち着いた感じでレンガの壁とやさしい照明でいい感じでした。


これはわたくしが選んだ、サンプル プレートで一通りいろんなものが食べれるので、初心者向き!っとウエイトレスさんのおすすめだったのでそれにしました。 真ん中にあるのは冷たいココナッツのスープで、あとオリーブのペーストとか、ケールのサラダがおいしかったです。
でも他の物は食べていてもなにを食べてるのかよく分からなかったです。まさに、何だこれは〜、正体は何?て感じす。 そこまで沢山食べたつもりはないのですが昼過ぎの2時に食事してその日はず〜っとお腹が苦しくて仕方なかったです。 結局その日は夜になっても何も食べませんでした。というかデザートも食べたからかな? と思いましたが、でも普通、デザート食べても、そこまで1日中お腹一杯ではないですよね。お腹がすかないのではなくてず〜っとお腹が一杯だったのです。

I AM ABUNDANT (name of the dish...) sampler plateLive nachos, kale-sea veggie salad, stuffed mushroom, olive tapenade, live hummus, and a mini Thai coconut soup. Served with assorted live crackers and almond toast. $12


これはティラミスですが、マスカルポーネチーズなんて入っていないのです! カカオ、アーモンド、カシューナッツクリームなどで出来てるんだそうです。すご〜い! これは作り方を学びたいな〜。


こちらのデザートはりんごと柿の入ったコブラーというおやつです。 さっぱりで美味しかったです。デザートは3人で2つを分けました。デザートがとても美味しかったです。




I AM LOVELY  $6.50 Apple and Kaki were the fruits of the day.


2006/11/27

❀Macrobiotic Class 2

マクロビのクラスに行ってきました!2回目の今回の(私にとっての)目玉はそば粉のクレープでした!
圧力釜で炊いた 玄米ご飯に大根葉に味付けして炒めて作ったふりかけをまぜているところ。

たたきごぼうの胡麻和えを作っているところです。この棒でゆでたごぼうを本当にたたきました。

そば粉のクレープ(ガレット)の中に入れるクリームです。 アーモンドパウダー、小麦粉、メープルシロップ、マーマレードなど他にも色々入れて作るんですよー!


そば粉の入ったクレープの生地の中にクリームを入れて折りたたんでその後にオレンジの絞り汁、メープルシロップ、葛粉などでソースをつくります。あーおいしかったー! 食べ切れなかったので、お家に持ち帰りヤスコと一緒に食べましたが、冷めてもおいしかったです。

えーと、今回のメニューは玄米菜飯、大根と車麩の煮付け (麩がとろとろしたお肉みたいにジューシーだった)、豆腐サラダ (これは簡単に作れるから次の日に自分でちゃんと作れた!簡単で、すごーくおいしい) たたきごぼう (そのうち作りたい品)と、そば粉入りクレープシュゼット (これも、次に日に作りましたが、上にのせるソースなしで自己流(手抜き)...)でした。ソースなしでも美味しかったです。


2006/11/21

❀Eating with Fingers


テレグラフアヴェニューにThe Village Courtyardっていう小さなレストラン村があって、そこにあたらしくできたFinFineっていうエチオピアレストランに行ってきました。エチオピア料理を最後に食べたのは数年前の事でした。サンフランシスコに一号店があるみたいです。


薄くてすっぱいパン(というかクレープ)をちぎっておかずをクルッてつまんで食べるのです。友達のかよちゃんの手が見えますか? あんなふうにして食べるんです。 べジーのコンビネーションプレートを食べたんですが、豆とか野菜が沢山で、チョコチョコつまんで食べるのが面白いです。


食べ物が運ばれて来る前にお手洗いで手を洗おうと椅子から立ち上がるたびに他のお客さんに先に行かれてしまったので、その後がんばってお手洗いを見張っていました。 やっとドアが開いた瞬間に席を立ったら、もう一人のおじさんも同時に席を立ったので、まずい、先に行かれちゃーう!もう何回もミスってるし、早くしないと食べ物が来ちゃうよ〜!と早歩きでお手洗いに向かう自分が愉快で笑ってしまいました。 

2006/11/16

❀Ren Found The LOVE

Can you read that Ren? Oh, I love you, too...

2006/11/09

❀Bon Appetit


お友達の麻由子のお家でパスタサラダをご馳走になりました。

Bon Appetit!!! いただきまーす。



トイプードルのキャンディーちゃんとレンちゃん (レンは写ってないけど)たちは 


み て る だ けー!!! 

ごちそう様でした〜。 あー美味しかった。 ディルでアート作品一つ完成!


2006/11/06

❀Ici


College アベニューで新しいアイスクリーム屋さんがオープンしていました。Ici Ice Creamと言う名の店内がとってもフレンチな感じでディスプレイとか飾りにとっても気を使っていてかわいいお店です!アイスたちもとってもかわいいー! 


”ただ見るだけー!”なんて思いながら店に入ったのに、気がついたらひとつ買って食べちゃいました。小さなチョコレートに包まったキューブ型のアイスすをひとつ! 薄味の抹茶アイスが中に入ってました!この薄味がチョコレートには合うのかな? おいしかったですよ! 今度はもっと大きいかわいいのが食べたいな〜!



ミルクボトルに飾られたお花達。何気なく、さり気なく可愛い。


ね、フレンチっぽいでしょ? 素敵! Ici は日本語では ここ (here)っていう意味です。


2006/10/31

❀My favorite in Berkeley

最近自転車を買ったので、友達のケイと自転車でおでかけです。 レッツゴー!



まずべジタリアンの日本食レストランのChayaでランチ。夏限定のはさみ揚げは豆腐をコーンを海苔でうまい具合に巻いた物を揚げたものです。このレストランで一番好きな一品です!


  Chayaの近くにあるパン屋さんのハロウィーンの飾りつけ。



その近くにあるアンティークのお店にあったかわいい絵本。牛の黒いところはベルベットのような滑らかなさわり心地でとっても愛らし絵本。 ここのオーナーさんとはチョットだけ知り合いですが、パリやリオンに年に二回ほど、買い付けに行くそうです!さすがーかわいいもの沢山です!


フランスで一度見たけれど、もう一度見るのが念願だったマリーアントワネットの映画を見に行きました!もーね、ほんとにかわいいです。ドレスから、靴から、お化粧から、髪飾りはもちろん、お菓子まで す べ て 優雅。


映画のあと外に出たら、ちょっと寒くなっていて”秋だなー” なんてひたりながら自転車を二人でこぎこぎ!そしてファーマーズマーケットへ行きました。


 まだ売られているスイカ。 サイケデリックでまるで銀河のようですねー!



ジューシーなトマトや他にも沢山のフレッシュでオーガニックの野菜とフルーツを買い込んで、家までの道のりは自転車こぎながらルンルン気分。その帰りにCrixaで買ってきた大好きなケーキとお茶でアフタヌーンティーをケイとヤスコと楽しんで、さらに大満足でした。





2006/10/28

❀Official Tourist

この間ヤスコが Yerba Buena Center for The Arts でライブをしました! 今日はどんなことするの?って事前に聞いたらサプライズと言われ教えてもらえませんでした!
彼はOfficial Toursitと言うバンド名で最近色々と活動しています!そしてヤスコの洋服のブランドネームもそれと同じOfficail Tourstです!


入り口に行く途中にこの会場のまど側から来たので、彼らがこんなに大きいホールの隅のほうで何かしているのが見えました!この時点で私と一緒に行った友達は大笑い!彼らやっぱりおかしな人たちだわ! 


誰もいないのに彼らは踊ったりマイクで何かしてるのが見えました! 一瞬誰もライブを見に来てくれなかったのかな?ってかわいそうに思いましたが、隣の部屋には人がいっぱいだったのでこれはいったい何?って思いながら一緒に行った友達と大笑い! 外から見る彼らはちょっとまぬけに見えて、なんかすごい味があるなーっと思い!また大笑い! 
会場に入るとテレビが置いてありました! そのテレビが目に入る前に知り合いの子供が来ていたのでその子にほっぺにチューしてもらってました! そしたらその子のパパが私に、ヤスコがテレビに映ってるよ!ってなんだか慌てた様なあせった様な感じで戸惑っています! それを聞いてなるほーどーー!ってなぞが解けました!


彼らは生中継でライブをしながらも、観客は外からしか彼らの姿が見えない仕組みです!テレビ三台チョコチョコって置いてあり、ただビデオが流れているだけ!? っと思わせながら、外に行くと生ライブだと言うことが分かるようになっています!なるほど!!! 



コンピューターで色々したり、ターンテーブルでキュキュってしたり、ラップでヨーヨーと言ったりしています! みんなそれぞれが好きなことをして音を楽しんでいます!後ろのブルーのパネルはバックグラウンドをソリッドにしてイメージエフェクトをする人がコンピューターで色々なイメージをテレビに映しやすいようにするためだそうです。


遊びに来ていたShing02君も飛び入り参加。モモカの帽子を被ってきてくれました!嬉しい。


特にヤスコとカマウはお色直しが頻繁でした! 楽しんでますねー!私も中に入るように言われましたが、私はビデオに写るのがかなり苦手です... しかし!お面が置いてあったのでそれをがぶったら恥ずかしさも何もないという感じで、私も飛び入り参加。ラジオ体操みたいに踊ってました! 



ヤスコがSerbo-Croatian語でラップしています。



2006/10/25

❀Guerilla Cafe



バークレーの中でもとっても活気のあるエリアにあるゴリラマークのGuerilla Cafeです。この写真はトイレの床ですが、このカフェのオーナーの方が自分で作ったのだそうです!壁や床一面のブルーの中にポツンとある一つだけのオレンジのタイルがとっても引き立っていて心がキュンとしました。このタイルを創った彼女とは以前陶芸のクラスで一緒でしたが、彼女はクラスでもとっても素敵なものを制作しいたので今でもはっきりとその印象の強い作品を覚えています。



カウンターテーブルの下にもタイル張りです! かなり素敵でした。こちらはいろんな色が混ざり合っていてとてももポップな感じでした。オーナーは全員で3名のようで、もう一人のオーナーさんがこの丸い椅子のカバーを創ったそうです!このタイル張りのドットのパターンと丸い椅子のバランスが絶妙!


友達のGithinjiのアート作品がカフェの壁に展示されていたのですが(後ろの壁画ではありません)、この日が最終日でした。写真では見えませんが、オレンジのコーデュロイパンツをはいていて、かなりのオシャレさんです!

2006/10/15

❀A Little Princess


私の小さなお友達の名前はイザベラちゃん。彼女は今3歳半ぐらい。長くて白いまつげと、赤毛のとっても美人なお子様です。このブランコに乗った彼女はまるで妖精のようです!

 

キャーキャー言いながらもカメラに向かってポーズしてくれました。他にも沢山かわいい子供達が沢山いました。


見てくださいなこの素敵なお顔を... イザベラのパパは元モデルでハンサムだし!ママも美人だし。


このバレリーナのようなかわいい服は彼女の普段着なんです!いつもヒラヒラのスカートとか、お姫様のような素適な格好をしています。これは普段着じゃないよね?っていうのをいつも着ています!それが、彼女に似合うこと、似合うこと! 
 以前彼女の家に遊びに行った時にイザベラのクローゼットを見せてもらった時にこんなに小さな子供がこんなに沢山洋服を持っているのーってビックリした! 子供は成長が早いからもう着れない服も沢山あるんだろうけど...
もー私はメロメロ!イザベラがかわいくって仕方がない。イザベラも私のことをしたってくれて”ももかーももかー”ってよく寄ってきてくれます。

2006/10/09

❀Napa Sonoma

先週末ナパと、ソノマのワイナリーに行ってきました!お友達のマット君がニューヨークから遊びに来ているベストフレンドをワイナリーに連れて行く! ツアーに一緒に連れて行ってもらいました!


お昼はこんな感じのフレンチビストロで...


レストランの中にはフランスパンを自転車で運ぶ男の子がいましたよ! かごの中のフランスパン見えますか?


一緒に連れて行ってくれたマット君。リボンがついてるは帽子は私のですよ! サイズが全然合ってないので分かりやすいですね。 


その後、私のカラフルなチューリップ柄のドレスのちょうど花びらのところに蜂が止まったのです!もー怖くて怖くて、キャー、”ハチ怖い、ハチこわ〜い"って叫びながら手に持っていたワインカントリーの パンフレットで蜂をブロックしながら、アッタックしちゃった。
そんなことしたら、さらに蜂が興奮するのはわかっていたけれど、もうほんとうに怖くてパニックになってしまったのです。でも、背の大きいマット君の後ろに隠れたら、もう追ってこなかったのでほんとに良かったです。蜂とかくれんぼしてしまいました!ドレスのチューリップ柄が本物の花なのか?と勘違いしたのかしらー?あー怖かったー。



淡いピンクの建物がとっても素敵!ちっちゃな窓もかわいいわねーー!