♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2006/09/21

❀Macrobiotic Cooking Class

最近出会った Macrobiotic 料理に興味心身ですが実際に作ったことがない私。初めてのお料理教室に行ってきました。それも Macrobiotic Cooking。先生も生徒もすべて日本人。初めは知らない人ばかりだったので緊張しちゃいました。 写真はカボチャのコロッケを4人がかりで丸めたり、衣をつけたりしてる作業。私は最後にパン粉をつける係り。

そしてこれは、コッロケを揚げている様子。


生徒さんは全部で10人ぐらいでした。

献立は雑穀入り玄米ご飯(きび、キヌワ、そばの実、黒豆、黒米)コーンチャウダー、かぼちゃのコロッケ、きのこのまりねサラダ  



ユキエ先生の Macrobiotic のお料理教室は Macrobiotic を取り入れながらも、そこまでガチガチに ルールのみに縛られずに、ゆるい感じで教えてくれるのです。しかもゆきえ先生はとっても素敵ですごく感じのいい方でした。本当の Macrobiotic では豆乳も利用しないらしいけど、今回作ったコーンチャウダーには豆乳が入っていたりと、ゆるーい感じでいいでした。

これも作った水ようかん。私あんこ食べられないのでヤスコにお持ち帰り!

お料理教室に行ってきた感想は、Macrobiotic に興味のある方、ましてやそれをちゃんと実行して食事をしている方達や先生などのお話が聞けてとても参考になりました。年齢層も幅が広くて普通に生活していたら会う機会がなさそうな方たちとお話ができたのも良かったです。なんか主婦の井戸端会議みたいなー、私以外は皆さん奥様方でした。私も食生活を改善していけるように色々学ばなければってすごく思った。