♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2006/11/27

❀Macrobiotic Class 2

マクロビのクラスに行ってきました!2回目の今回の(私にとっての)目玉はそば粉のクレープでした!
圧力釜で炊いた 玄米ご飯に大根葉に味付けして炒めて作ったふりかけをまぜているところ。

たたきごぼうの胡麻和えを作っているところです。この棒でゆでたごぼうを本当にたたきました。

そば粉のクレープ(ガレット)の中に入れるクリームです。 アーモンドパウダー、小麦粉、メープルシロップ、マーマレードなど他にも色々入れて作るんですよー!


そば粉の入ったクレープの生地の中にクリームを入れて折りたたんでその後にオレンジの絞り汁、メープルシロップ、葛粉などでソースをつくります。あーおいしかったー! 食べ切れなかったので、お家に持ち帰りヤスコと一緒に食べましたが、冷めてもおいしかったです。

えーと、今回のメニューは玄米菜飯、大根と車麩の煮付け (麩がとろとろしたお肉みたいにジューシーだった)、豆腐サラダ (これは簡単に作れるから次の日に自分でちゃんと作れた!簡単で、すごーくおいしい) たたきごぼう (そのうち作りたい品)と、そば粉入りクレープシュゼット (これも、次に日に作りましたが、上にのせるソースなしで自己流(手抜き)...)でした。ソースなしでも美味しかったです。