♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2007/02/13

❀Napa

またナパに小旅行です!


バークレーから北に車で1時間ぐらいのところにある
ワイン畑やワイナリーか沢山あり、とてもほのぼのとした癒される街です。 


今回は女子3人で行ってきました。まずはナパの一つ手前にある 
Yontoville という小さな街をお散歩です。   

この辺はとっても有名なレストランもあり
しかも何処のレストランに入ってもはずれがないらしいです。


わたしは数ヶ月前にここを訪れた時に行ったフレンチビストロのレストランが有名なお店とは知らずにランチをしたのですが、なかなか評判のいいレストランという事を後から知りました。そして今回もBisto Jeantyでのおいしいランチをいただきまーした。  


前回のナパへの小旅行の記事はこちらです。 

お腹がいっぱいになった後はいよいよナパのワイナリーへ。 


今回はオーガニックのワインを造っているFrog's Leapへ訪れました。 
オーガニックと聞くだけで(お酒飲めないのに)ワクワクしてきますねー。



収穫が終わったワインの木々は根から大地の栄養分を補給しながら来年の収穫に向けてちょっと一休みしている様です。


前回は葡萄の収穫前の10月に来たので車で道を走っているだけでも
熟れた葡萄の甘いアロマがプーンとしていたのを思い出します。           

このワイナリーはワインだけではなく、果物や野菜もオーガニックで育てていて、
オーナーさんや働いている方達が食べたり、ワイナリーに訪れたお客さんにお土産として配っているそうです。


敷地内に鶏小屋もあり、ほのぼのとしていました。そして産みたての卵もお土産に包んでくれたのです。


色々な見学を一通りして裏口にたどり着いた時に我々訪問者を待っていて
くれたのはこんな素敵な、ご自由にどうぞっ!という看板です! 
最後まで訪問者を喜ばせ続けてくれます。 


このワイナリーに来れたことを本当に幸せに感じた瞬間でもありました。 
わたしはこのメイヤーレモンが大好きです。 

チョビチョビと(ワイングラスに1cm程度のワインで)
わたしなりにワイン テイスティングをしていたら酔ってきちゃいました。


心臓ドキドキ、バクバクしてきたのでこのあたりでやめとかないとー。
顔もピンクになってたそうです。


ほとんどお酒を飲まない(飲めない)私ですが、ここFrog's Leapで
造られた一番人気の白のワインをお土産に買いました。


というのも、ここまで至れり尽くせりとして頂いたら(いくら商売といえども)
自分では飲まないけれどお土産に一本ぐらい買いたくなりますね。 
そして、もう一人の友達が2〜3本ぐらい買ってくれたのでそれも嬉しかった! 


3人でワイン1本しか買わないのでは後ろめたいですからね〜。


ナパの北側にある、これまた小さな街 St. Helena でちょっと
ブラブラしてみました。素敵な家具が置いてあるアンティークのお店があり
大きいドアを開けて入ってみるとなんと私の友人 Jean Christian 
のアート作品がいきなり目に写りとってもビックリしました。

ちょうど真ん中にある白い人間のオブジェが彼の作品です。
今はフランスに帰ってしまった彼ですがこんな素敵なお店に置かれているとは
知らないことでしょう。教えてあげなくちゃ! 

ヤスコがAnno Domoniというギャラリーで個展をした時に私を含め
何人かのアート作品も一緒に飾ったのですがその時に Jean Christian 
が創った作品です。


耳のところにステレオが入っていて、そこから音楽が聞こえるようになっている
かなり味のある高度な作品です。

そして、その後はカリストーガの温泉にてゆっくりくつろいでから家路についたのでした。あ〜、実に楽しかったな〜!