♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2007/04/02

❀Okoshimono

日本では桜の舞う4月ですが.. 1ヶ月前の桃の節句の頃のお話しです。 


ちなみにバークレーでは桜は2月の上旬から中旬にかけて花を咲かせますが、
日本ほど幹の太い木はなかなか見られません、だいたいの桜の木は
直径15cmぐらいかな〜。あくまでもうちの周りで見かける桜の木の話ですが...





以前、春に日本へ帰省した時に3月3日のひな祭りに雛人形を飾ってあげないと
娘がお嫁に行けなくなるから出しておこう!(そういう迷信?言い伝えがあるらしい)
と母が押入れから出して飾ってくれたのが2年前、今年はあさみちゃんが 
おこしもの を作ったものを御裾分けしてくれました。


彼女は日本に住むお母さんにおこしものの型を送ってもらって作ったんだそうです。


彼女から頂いたプレゼントのフタを開けたとたんにあまりにもカラフルで
粋なものが入っているのでビックリ!!!、食べるのもったいなーいな!
と思い写真を取ってイメージだけでも残しておこうと思いました。


赤い部分はビーツのゆで汁から、グリーンは抹茶の色で、
黄色だけはどうしても思い浮かばずに着色料をつかったそうです。 
あさみちゃんから軽くオーブントースターで焼き、砂糖醤油で食べるとおいしい!
と教えてもらったのでその様にして食べてみたらとっても美味でした〜!


お餅ぽくなくて、もっと口あたりが軽い感じかな。おこしものって何?
ってあさみちゃんに聞いてしまったほどで、食べたことないかも!
なんて彼女に言ってしまったけど、口に入れたらとっても懐かしい味がしました。 


きっと、子供の頃はひな祭りにみんなが食べていたものなのではないでしょうか? 
このお菓子の存在を忘れていただけなのかな?