♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2010/05/18

❀Eco Bag

この世の中たくさんのエコバッグがありますが、
利用済みのプラスティックボトルなどを再利用した
エコバッグがWholefoodsで売られていたり、
どこのお店もエコバッグを素敵なデザインにして
競争しているかのようです。

そんなに沢山エコバッグを作っていたら、
エコじゃないような気もするけれど... 
みなさん、エコバッグだけでもかなりの量を
持っているのでは? 私も使わないモノ、
貰いモノなどを合わせると結構持ってたりします。


Momocaのお店では去年から
こんな手作りエコバッグを利用しています。 
帽子や服作りに利用しきれなかったあまり布などを利用しています。 

ハンドルのところも沢山のリボンなどのストック
があるのでそれを使っています。

生地の色も質も、そして大きさもバラバラの手作り
ショッピングバッグをそのお買い上げ頂いた商品のおおきさや
お客さんの印象によって選び分けるのも
なかなか楽しかったりします! 

これは大抵の方に再利用してもらえるのではないかと
思います。(I hope) 
旅行に行く時などに荷物を小分けにするのにも便利だし、
小さいお子さんがいる方にはおむつも入れられますよ!
って伝えたり、みんなが喜んでくれるから
ほんとに嬉しい。 

そして、わたしにとってもベネフィットがあります!
一枚一枚を縫う手間はかかるけれど、もう紙やビニールの
ショッピングバッグを購入しなくてすむので
とってもエコノミカルです!! 

おまけにお客さんたちがとても喜んでくれて
みんな、このエコバッグを見て 
”キュート!” とスマイルになります。


あまり布を利用した可愛いオリジナルの一点モノの
ショッピングバックはエコノミカルで
とってもエコロジー! 
そのショッピングバッグを見る度にお客さんにも
Momocaの事を思い出して頂くきっかけになるのでは...
と言う願いも込めています!