♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2010/12/23

❀Christmas Wreath

クリスマスリースを作りました。
バークレーにお住まいの日本人の先生、マリさんからお花のアレンジを習っています。 マリさんは生け花とかを教えているわけではなく、お花を楽しむ会 *お花の会* というスタイルでマリさんが大好きなフランスチックなアクセントがあるフリースタイルを教えてくれています。

わたしがレッスンで作ったこのリースはクリスマスの典型的なスタイルではないと思います。レッスンにはクリスマスデコレーションには書かせない濃い緑色をした柊や針葉樹なども用意されていましたが,わたしはあえて木の実や,ナッツ、ドライフラワーやユーカリなどのみでアレンジしました。そこにマウントシャスタで拾ってきたとってもビビッドな黄緑のモスをアクセントに合わせてみました。

このリースならクリスマスシーズンだけではなく秋から冬にかけて何ヶ月か飾れると思ったのと、何年も長持ちしそうだな〜と思ったからです。 (柊や針葉樹などは次の年になると色も変わってしまったり枯れてしまうのであまり飾れないみたいです)
他の生徒さんは柊や針葉樹を使っていてとっても生き生きとしたクリスマス風に仕上がっていました。

こんなふうに奇麗に並べてある具材を使います。毎回、まりさんがレッスンの準備をするのもとっても楽しんでいるのが凄く伝わってきます。

マリさんの自然に対する思いはとっても情熱的です。 お花のアレンジやお花にかかわる事を人に教えたり伝えたりするのが大好きなようです。 日頃からお花や他の植物を大切にしているのが凄く伝わってきます。 お花の会ではお花のアレンジの仕方だけではなく、自然環境などにも触れて教えてくれます。

                
            
各自であまりの素材は持ち帰れるので、頂いてきた柊や針葉樹は家のドアに飾るスワッグという物を作りました。 


マリさんのブログはこちらです。