♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2010/12/15

❀Mixed Pickles

12月4日に、わたしのお気に入りのお店 Mixed Pickles アンティーク が再びオープンしました。
これは Made in Occupied Japan 占領下の日本製のビスクドール。 
か♡わ♡い〜 

"Made in Occupied Japan" 占領下日本製のヴィンテージモノは1947 ~1952の5年間に作られたモノで高品質な物ではないらしいですが、その5年間に作られたという事で希少で価値があるようで日本よりもアメリカでの人気の方が高いそうです。

オーナーのシャロンは去年までバークレーの Shattack 通りでアンティークやビンテージのモノを扱うお店を開いていましたが、今回はロジャーとパートーナーを組んでバークレーとオークランドの境目あたりにお店を開きました。お店の名前は同じくMixed Picklesのままです。

住所は 6395 Telegraph Ave. Oakland, CA

このお店のセレクションがすごく素敵で、わたしもヴィンテージのモノを集めるのが大好きなのでよくお店へ足を運んでいました。


去年シャロンからお店を閉める事を知らされた時はとてもがっかりしました。 私のお家にはこのお店から見つけた可愛いモノが沢山あって、その可愛いお店が無くなってしまうのはとてもショックでした。

今ではまたMixed Picklesが再開店したので嬉しい〜♪〜〜♪〜。
でも、ちょっと危険だ〜。可愛くて何でも欲しくなっちゃうから...

そのお店の開店日にMixed Picklesに品物を卸しているアンティークディーラーのメアリーさんがクリスマスオーナメントのヴィンテージの年代の見分け方を教えてくれたので嬉しかったです。彼女は20年代から70年代のオーナメントを沢山持っていました。

わたしはその中から色々迷ったのですが、金色のフクロウを我が家に連れてきました! 今ではうちのクリスマスツリーの枝に立っています。

オーナーのシャロンとロジャー。

ロジャーはモモカのお店のショーウィンドー用にケーキ型を使ったランプシェードを手作りしてくれました。 凄くお洒落なランプシェードなので、モモカのお店が無くなった今でも我が家で使わせてもらっています!