♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2010/12/10

❀Nostalgic, Japan

まだまだ日本へ行っていた時の日記が続いています。
 柿を干してあるのを見るの好きだな〜。
いつかこんなふうに干し柿を作ってみたいです。

左の方の下駄は円になっているので立った時に円の上に立つ感じになるんですね。 この下駄を履いて出かけると、なんだかいい縁がありそうですね。
招き猫の下駄はあんまり足で踏みたくないな〜と思うのはわたしだけでしょうか? これは飾り物なのでしょうかね?

月島にある江戸時代は1603年創業の佃煮屋さん、天安へ行ってきました。とっても有名らしいです。 月島に住んでいるお友達のマユが教えてくれました。
 
なんとも徳川家康が江戸幕府を開いた時に大阪の佃村から漁民を呼んでこの月島に移住させ城内の台所を任せたそうです。 漁業権を与え、小魚類を保存するために保存食を作り、それが漁民の故郷、佃村に因み佃煮とよばれるようになったそうです。

小エビとフキと昆布を母にプレゼントしました。 味見してみましたがとっても塩っぱくてご飯とぴったりでした。