♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/01/30

❀Merci


フランス人の友人のクリステルと彼女の家族が我が家にアフタヌーンティーに来てくれました。クリステルは以前わたしのフランス語のテューターをしてくれていました。

私は沢山の栗を使ってタルトを作りました。秋から冬にかけては何度も作ってしまうケーキです。中にはバナナやチョコレート、栗のクリームにはラム酒とバニラビーンズ、そしてメープルシロップで味付けしました。

クリステルもバークレーにあるケーキ屋さん Masee's からアップルパイを持ってきてくれたので、2つのケーキを囲んでみんなで楽しいアフタヌーンを過ごしました...

とってもお世話になっているクリステルに感謝の気持ちをこめて Merci とデコレーションしてみました。 周りのドットに囲まれて、なかなかかわいく出来たと思います。

同じ日に、私よりもずいぶん年上ですが大切な友人、イアンの60歳のバースデーパティーがあったので,もう一つ栗のケーキを別のデコレーションで作りました。

みんな喜んでくれたので良かったです...

2011/01/29

❀Momoca, Flower Class


遅いお知らせになりましたが今週末、私のお花の先生マリさんが 
〜お花の会〜 でMomocaの帽子を展示販売して下さる事なりました。

2月6日 (日曜日)のお花の会では午前中にはヴィンテージ風なマッチ箱を作るアート教室も行われるようです。
私は午前中は予定があるので行けないのですが、午後のお花の会に参加します。

今回のお花のアレンジはバレンタイン風にかわいらしい物を作るみたいです。とっても楽しみです...

もしかしたらお花の会やアート教室にまだお席の空きがあるかもしれないので興味のある方はマリさんのブログまでお問い合わせして下さいね。

2011/01/26

❀Gallete des rois

Gallete des rois !
これはフランスで1月に家族やお友達みんなそろって頂くアーモンドパイです。
中にはフェーブという小さな陶器が入っています。フェーブ Fève はフランス語でそら豆という言う意味なので昔はそら豆を入れていたのでしょうかね?

フランス流の王様ゲームらしく、切り分けたピースの中からFèveを見つけた人が王様になれるというゲームです。 そして、その王様は一年間幸運に恵まれると言われているそうです。

お友達のマリさんとハルさん、そして彼女達のお子さん達を含め7名で、私のずっと念願だったガレットデロワパーティーをしました。みんなでFèveが出て来るのを楽しみながら食べ、子供たちはおかわりのピースまで貰えたのに一向にFèveは出てきませんでした。

ヤスコ(夫)のために残ったパイをお持ち帰りしたのですが、やっとその中からFèveらしきモノが出てきました。 かわいい陶器の飾りが出てくると思っていたのに,中から出てきたのは思いもよらなかったアーモンド一粒でした。 え〜〜?
かわいいFèveの写真を撮ってマリさんとハルさんにEメールで送るわけだったのですが、写真を撮る必要が無くなりました。(笑)

初めてのガレットデロワでしたが、本当においしかったです。
1月にしか食べられないなんて、この際、自分で作れるようにレシピ検索するしかありませんね。
これからの年初めの楽しみが一つ増えました。

2011/01/16

❀Rabbit

2010年はうさぎ年ですね。
うさぎはとっても可愛いので大好きです。
幼い頃、2匹のうさぎをペットにしていました。

わたしのおばあちゃんは卯年生まれで、いつもうさぎの鈴入りキーホルダーを小銭入れに付けていて、そんなおばあちゃんがうらやましかったです。
わたしも卯年に生まれたかった...と小さい頃はよく思っていました。
これはうさぎの形のランプです。 パリで見つけました。

1998年頃から陶芸をしているのですが、このウサちゃん達は3年前に作ったモノです。ひだりのうさちゃんは残念な事に、つい落として割ってしまったのですが、ちゃんと直しました。

これは羊毛で作ったモノです。

うちには他にもうさぎのコレクションがあるので,また機会があったらアップしてみようと思います。


2011/01/11

❀Sea Shell Beret

Momocaの新しい帽子のデザインです。  




帽子の上部がとがったベレー帽です。 
これはフェルト布で作ったのですが帽子を被っているのを忘れてしまうほど軽い仕上がりになりました。
今のところベージュとグレーの2色があります。 
今後、別の生地や色でも作りたいと思っています。


この帽子のインスピレーションは2007年にメキシコのバハでキャンプをした時に拾った貝殻です。

Wonderland SF Boutique にて販売中です。

Wonderland SF Gallery & Boutique

2929 24th St   (between Florida St & Alabama St) 

San FranciscoCA 94110

(415) 641-4600

2011/01/01

❀Bonne Année !


Happy New Year 2011


明けましておめでとうございます。 
いつもSteps of Momocaブログに遊びに来て下さり、どうもありがとうございます。

2011年楽しみながらMomocaの日々の足跡をブログで綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


✩ I wish you all for a はっぴ〜 new year ✩