♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/01/26

❀Gallete des rois

Gallete des rois !
これはフランスで1月に家族やお友達みんなそろって頂くアーモンドパイです。
中にはフェーブという小さな陶器が入っています。フェーブ Fève はフランス語でそら豆という言う意味なので昔はそら豆を入れていたのでしょうかね?

フランス流の王様ゲームらしく、切り分けたピースの中からFèveを見つけた人が王様になれるというゲームです。 そして、その王様は一年間幸運に恵まれると言われているそうです。

お友達のマリさんとハルさん、そして彼女達のお子さん達を含め7名で、私のずっと念願だったガレットデロワパーティーをしました。みんなでFèveが出て来るのを楽しみながら食べ、子供たちはおかわりのピースまで貰えたのに一向にFèveは出てきませんでした。

ヤスコ(夫)のために残ったパイをお持ち帰りしたのですが、やっとその中からFèveらしきモノが出てきました。 かわいい陶器の飾りが出てくると思っていたのに,中から出てきたのは思いもよらなかったアーモンド一粒でした。 え〜〜?
かわいいFèveの写真を撮ってマリさんとハルさんにEメールで送るわけだったのですが、写真を撮る必要が無くなりました。(笑)

初めてのガレットデロワでしたが、本当においしかったです。
1月にしか食べられないなんて、この際、自分で作れるようにレシピ検索するしかありませんね。
これからの年初めの楽しみが一つ増えました。