♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/04/27

❀Bake & T-shirts Sale

義援金集めのイベントで販売するビーガンクッキーを作りました。
右の焦げ茶色のクッキーはおからとバナナ、メープルシロップなどで作りました。外はカリッとしていて中は柔らかなとっても愉快なクッキーです。
お友達にお褒めの言葉を頂きました。やった〜

四角とくもの形のクッキーは全粒粉、アーモンドプードル、ココナッツシュガーなどで作りました。

環境に優しいヘンプの紐でシンプルで蝶結び。 かわいい〜。
クッキーも素朴で優しいお味になりました。

先週も3日間、義援金を集めのイベントをしてたのですが、沢山の義援金を集める事ができました。私のクッキーも販売してきましたよ〜。
今週も木曜日から土曜日まで Monterey Market の近くのコヒーマーケットの店先にてT−シャツや手作りお菓子の販売をします。


今週のファンドレイジングイベント:
* T-shirts and Bake Sale @ Country Coffee Market
April 28th ~ 30th, (Thurs ~ Sat)  
11 ~ 4 PM
1578 Hopkins Street Berkeley 

* T-shirts Sale @ Music for Japan from SF with love
April 30th Saturday 
6 PM ~ Midnight
West Bay Conference Center, 2nd Floor
1290 Fillmore St. ( + Eddy St.) San Francisco
www.causes.com/campaigns/97128 


www.KeepGoingJapan.com  
私たちの(私とお友達)の日本地震被害の支援のサイトです。
ぜひ、チェックしてみて下さい。

2011/04/20

❀T-shirts Sales

私たちがオーガナイズしているバザーは引き続き5月の毎週土曜日も行われます。
そして明日から Country Cheese Coffee Market の店頭にてT−シャツやトートーバックなどの販売を2週間する事になりました。
よかったらお友達にもお知らせ下さい。



* Country Cheese Coffee Market
April -  21 Thursday,  22 Friday,  23 Saturday
April -  28 Thursday,  29 Friday,  30 Saturday 
11 ~ 3 PM
1578 Hopkins St Berkeley, CA 94707  (near Monterey Market)
(bake sale as well !)

* Bazaar 
Every Saturday in May 
7th. 14th. 21st. 28th.
12 ~ 6 PM
2599 Telegraph Ave. Berkeley, Ca 94703

❀Visiting Consulate

昨日はサンフランシスコにある領事館へ行ってきました。
Tomodachi of Japan のグループで集めた義援金をみんなで届けに行ってきました。これまでに20000ドルを集める事ができました。

パスポートなどの手続きをする部屋ではなく、ずっとずっと奥にある総領事の部屋まで通して頂きました。
直接、領事にお会いして、義援金を渡す事ができてとっても嬉しかったです。
領事館の広さ、働く人の多さにビックリしました。 

2011/04/18

❀Hemp

このあいだヘンプ生地でエプロンや小物を作った事をお話ししまたが、今日はヘンプについてのお話をしますね〜。その時の記事はこちらです。


ヘンプ(おお麻)は、古代から人類の暮らしに密着してきた植物で、繊維利用や種子から採取される油は食用、燃料など様々な目的で栽培、採集されてきました。日本では神事や仏法事に大切に使われてきた神聖なる植物で、日本の皇帝にも麻の糸、麻の布として納められているそうです
地球を癒す植物として今世界中で改めて注目されてるヘンプですが、その理由をいくつかあげてみますね。どうしてヘンプは地球を癒すと考えられているのでしょう?
* 生育速度が高く、100日程で3m〜5mにも成長する一年草なので、森林伐採が問題になっている中、ヘンプの生産は地球規模での環境保護にもつながります。さらに、成長が早いということは、生産過程で二酸化炭素を酸素に変える還元率も高いため、空気をきれいにし、地球温暖化防止に役立ちます。
 
* 世界中のほとんどの環境に適応し、熱帯から冷帯までの地域に分布している植物です。生産過程で農薬や化学肥料を使う必要がなく、土壌の養分を使い果たさしません。さらに重金属の汚染物質を吸い上げ、土地を浄化する役目を果たしてくれます。


* エネルギー的にとても調和的な植物で、電磁波や放射能、紫外線などを中和する可能性が注目されています。


* 無限な可能性を秘めるヘンプは、花から根まですべて使う事ができて、紙や衣料品に加工されるだけでなく、食材、工業製品、建築資材などにも活用されています。


このようにヘンプはごく自然なかたちで、有害なものから私たちを、そして地球を守ってくれる優れた植物です...。


私個人では日頃からヘンプシードを生のままサラダにかけて食したり、たまにヘンプミルクを飲んだりしています。ヘンプのシャンプーやコンディショナーを使用しています。












 〜 ヘンプ生地は 〜
引張り強度で綿の8倍、耐久性で4倍の強度があります。そして、中空の繊維構造を持つので、吸湿、吸汗性があり、通気性に優れています。 強さと共に、優しいぬくもりを感じます。
 
アサ 麻繊維 植物の総称であり、アマ科の亜麻(リネン、またはフラックス)やイラクサ科苧麻(カラムシ)、シナノキ科の黄麻(ジュート)、なども、アサ と呼ばれていますが  おお とは別の種類の植物です。

リネン(亜麻) = フラックスで作った糸や布 
( 衣類などの、繊維の組成表示は  麻  )
ヘンプ(大麻) = おお麻で作った糸や布 
( 衣類などの、繊維の組成表示は  ヘンプ  )

これからもヘンプを楽しんで行きたいと思っています。

2011/04/13

❀Onigiri Sale + Hemp

これまでの3週間、友人達と募金活動のためのバザーを開催していましたが、先週末は別のお友達の募金活動のイベントのヘルプをしてきました。
バークレーの隣町、El Cerritoにある日本語学校でのおにぎり&ベイクセールでの募金活動です。
その学校にお子さんが通っているお母さん達が集まってこのイベントは開催されました。わたしも、お母さん達に混ざっておにぎり作りを手伝ってきました。
なんと、450個のおにぎりも、あんなに沢山あった焼き菓子も、あっという間の2時間でほぼ完売でした。 すご〜い。

私はその前日にオーガニックヘンプでエプロンや小物を、(そのおにぎり&ベイクセールで)販売するために大急ぎで作りました。

出来上がったものはエプロン6枚、ティータオル9枚、ティーポットマット4枚とその他のいくつかの小物でした。急いで沢山作ったので、肩と首が痛かったです...
でも、沢山の方にヘンプのすばらしさを伝えることも出来ましたし、売り上げ金が日本への寄付金になるので、それだけで心が満足感でいっぱいでした。






3つ余ったものがあったのですが、それは私が友人達とオーガナイズしている、バザーの方で販売されます。そのバザーについて詳しく知りたい方は www.keepgoingjapan.com までどうぞ。
(地震災害の7日後からの3週間、ずっとバザーを してきましたが、今は少しの間お休みしています。でも、またバザーを開催します。) 


あ、そうそう、私がオーガナイズしているバザーの方でも Momoca の帽子などを超お得なお値段で販売しています。どうぞ、この機会をお見逃しなく...
そのバザーでの売り上げ金もすべて寄付金にさせて頂いています。


今度改めてヘンプについてのお話しをしますね〜。
とてもサステイナブルですばらしい生地であり、食べ物、紙、そして他の工業製品にも活用されているヘンプを沢山の方々に伝えて行きたいと思っています!!
 こんな感じにディスプレイして販売しました。

2011/04/08

❀Aromatherapy

先日アロマテラピーのクラスへ行ってきました。
私のお花の先生まりさんがこれから新しくアロマのクラスも教えて下さる事になりました。
数週間前からルンルンな気分でその日を待ちわびていました♡

       
これはクレイで出来たもので上にエッセンスオイルを載せて香りをしみ込ませられます。
2つ購入しました。一つは車用です。

今回15種類くらいの香りを嗅ぎ比べ、自分の好きな香りや苦手な香りなどを調べたりしました。私は今まで過去10年間くらいずっとアロマポットでラヴェンダー、レモングラス、フランキンセンス、ローズゼラニウムなどの香りを楽しんできましたが、今回のクラスで新たにお気に入りの香りを発見出来ました。 
それはローズウッドです。

今回のクラスではルームスプレーを作りました。
いくつかの香りブレンドが選べたのですが、先生の名付けた、幸福感を呼ぶ甘い香り を選びました。 私は Happiness と呼んでます。ローズウッド、ゼラニウム、ラヴェンダー、レモングラスのブレンドです!
ビーカーのなかでエッセンスオイルなどをガラスの棒で魔女のようにグルグルまぜまぜするのが楽しいです。

種や苗の販売もありました。
その売り上げ金は日本の地震災害のための寄付金にするそうです


そして,クラスの後には楽しいひとときのアフタヌーンティーです。
最近日本地震災害のための募金集めのバザーなどでかなりハードに活動していたので,アロマにとっても癒されました... しかも,マリ先生のお家は大好きな空間なのでいつまでもいたくなってしまいます。







2011/04/06

❀Make The Heaven

ドキュメンタリー映画「天国はつくるもの」の監督
てんつくまんさんは Make The Heaven NGO を結成し、環境保護活動などをしています。
そして今回の地震災害後、てんつくまん自ら率いる 
め組JAPAN 石巻市や仙台で救援活動を既にされています。
今後、もっと救援エリアを広めて行く事でしょう。
私は め組Japan の活動を友人のゆ〜こさんや、さと子さんに教えてもらいました。
ゆ〜こさんは実際にてんつまんさんとお友達です。

救援物資(電池、ラジオ、食料、そして援助されている方達が実際に泊まるためのテントなど...その他)の直接の受け入れや、義援金を集めており、救援活動報告や救援活動ブログなどは、め組のホームページを通して実際の彼らの活動を知る事が出来ます。

沢山の方達が世界中で募金活動をされていますが、皆思う事は同じだと察しています。
実際に自分たちが集めた募金がきちんと被災地の人々にとって一番いい方法に使われているのか...? ということだと思います。

実際に自分たちでトラックやバスをチャーターし現地へ向かい、物資の供給、民家や学校へ直接のサポートを行っているようです。しかも香川県から駆けつけているようです。
ちなみに4月6日の め組Japan の活動内容は、5人ずつの22グループに別れて、29件の家の泥かきを行ったそうです! 実際に写真も見る事が出来ます。こちらです。
とても素晴らしい活動だと思います。
今のところ、海外からの募金を直接送金出来る銀行のアカウントはないのかもしれませんが、そのような準備が整い次第、外国からも送金しやすくなりますね...
それか、他の方法によっても外国から め組Japan への送金の仕方はあるのかもしれませんね?

❀Daizu sensei

だいず先生の持続生活入門というブログを見つけました。


ダイズ先生はこうおっしゃっています。
(高野雅夫・名古屋大学・准教授。 持続性学・地球科学)


私は原子力発電所はすぐに止めたほうがよいと考えている。
その理由は、危険な放射性廃棄物が処理できないことや、プルトニウムの危険性などいくつかあるけれども、最大の理由は、その運転に作業員の放射線被曝が避けられないからだ。


「でも原子力発電所を全部止めたら、それは困るでしょう」という話がすぐに出る。しかし、どれほど困るのか、本当にやっていけないようなレベルなのか。
具体的に考えてみようではないか。
電気事業連合会【でんきの情報広場】HPのデータを使ってごく簡単に考えてみよう。


原発を全部止めたら? クリックすると本文が読めます


原発の事を考えるだけで重く暗くなってしまいがちですが、私はダイズ先生のこの記事を読むことが出来て嬉しかったです。
だいず先生みたいに具体的に簡単に説明して頂けると分かりやすかったですし、とても心強いです。



❀Shing02 僕と核





今日は友人の Shing02 が6年前に原子力についてまとめたレポートをご紹介させて頂きます。彼はとても有名なヒップホップ系アーティストでとてもポエティックな言葉を操る知的系ラッパーです。(知的系ラッパー?勝手にジャンルを作っちゃいました)

私の記憶が正しければ、彼は1年かかってこのレポートを仕上げたと言っていました。
私が彼のレポートを読んだのは4〜5年くらい前だったでしょうか,衝撃を覚えながらリポートを読み続けたのを覚えています。
読んでいると、疑問ばかりが浮かんできました。
どうして私たち人間はこの美しい地球をこんなにいため続けているのか... と。
そしてその一員である  自分  という存在...

どんなに不満や,原発廃止を求めていても、私たちは日常生活で原子力のお世話になっているのは悔しいけれど事実です

一人でも多くの方に原発の本当の姿 を知ってもらえる事が色々な意味で 初めの一歩 だと思うので私のブログにも彼の許可を頂いた上でリポートをご紹介させて頂きます。



彼の原子力についてのレポート 「僕と核」はぜひ一人でも多くの方に読んで頂きたいです。そして一人でも多くの人に伝えて下さい...