♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/06/05

❀Umeboshi

3年前にお友達の広〜い庭にある2つのすももの木に沢山の実がなったので、紙袋3つ分くらい頂いた時があり、すももジャムと、すもも酒を作りました。(お酒はまったく飲めないのですが...)3袋分も頂いたから、ジャムも10個くらい作れたし、すもも酒は大きな保存瓶3つ分も作ってしまいました。
3年モノのすもも酒はまだまだ残っています。お客さんが来るとたまに出すのですが、自分が飲まないのでついついその存在を忘れてしまいます。(作るのが楽しいいからいいのですが...)

今年はお友達 Nina のママのお家に梅の木が5つもあるので、梅の収穫を手伝ってきました。はしごに乗って結構がんばりましたよ〜。Ninaのママは背が140〜145cm位の低さなので160cmの私でも少しは役に立ったかしら〜? 
そして沢山の梅を頂いたので、初めて梅干しを作りました! お気に入りのパンダの瓶です。
ヒマラヤのピンクソルトを使いました。
そのピンクソルトとは...
ヒマラヤ山脈で発掘される淡い奇麗なピンク色の岩塩なのですが、古代に起きた地殻変動により断層ができ海水が囲い込まれ、地下のマグマの熱により蒸発し結晶化したもだそうで、世界最古の岩塩層だそうです。
天然のミネラルや鉄分を豊富に含んでいます。
毎日食べるお塩、体に優しいものを選びたいですね。

梅干し作りも次のステップが待っています...
土曜干しもあるし...

最近毎日のように発酵食や保存食を作っていますが、とっても楽しいです!

そして、バザーが終り、だんだんと自分の時間が持てるようになってきたので、ここ何日か前から Adidas とのコラボの制作にも取りかかっています。実はこの売り上げも日本への義援金になるのですが、その事はまた今度話します...ね。
それにしても、クリエイトしたりソーイングしたりするのは本当に楽しくて、製作中にふと顔が笑ってるのに気がつきました。独り言も、あ〜楽しい〜〜!って...てへ。