♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/07/31

❀Natural Medicine

ビワってとってもマジカルな植物です。
葉は茶色になるまで乾かすと美味しいお茶になるし、純度の高いお酒と一緒に保存しておくとエキスが出てきて、ナチュラルな薬になります。
ビワの葉エキスについては以前ブログに書きましたが、虫さされや、歯痛、喉の痛み、腰痛、やけどなど、様々な症状に効くと言われています。5倍のお水に薄めてうがいに使ったり、そのままエキスをやけど、傷口に塗ったりして使えます。  
もちろん実をそのままたべると美味しいですよね。今年はすごく沢山頂いたので、ジャムも作ってみました。この写真の5倍くらい頂きました。


ビワの実って小さい割には大きな種が一杯入っています。一つの実に1つから3つくらい、時には4つくらいの種が入っています。この種を利用しても、ビワの葉エキスのように、ビワの種エキスが出来ます。ただ、種からできるエキスはとても強いので一度にあまり服用しない方がいいみたいです。
ビワの種は皮をむいて水ですすぎ、水気をとりアルコール度30%以上のホワイトリカーと一緒に瓶に保存しておくだけです。数ヶ月後に種を取り除いたらエキスの完成です。すぐに使いはじめても良し、ちょびちょび使いやすいように小瓶にわけて保存しておいてもいいですね。
知り合いの方の友人はビワの葉をそのまま使い湿布にしたり、あるいはエキスを作ったりと、その方ご自身のガン治療に利用しているそうです。