♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/07/29

❀Shall we Dance ?

お友達のセラと1920’sのフレンチカフェミュージックのライブへ行ったのはもう3週間くらい前の事だったかな〜。
サンフランシスコ ベイエリア ベイスのバンド Baguette Quartette が1920〜1940年代にパリのカフェやダンスホール、またはストリートで流れていた曲を演奏してくれました。
ダンスパーティーが始まる前に、ちょっとしたダンスレッスンもあり、当時のパリで踊られていたダンスを教えてもらえました。とにかく小さなステップをするダンスで、ダンスのインストラクターは、パリのカフェは小さいから小刻みに足を動かすダンスなのよ〜って教えてくれました。
バンドの素敵なライブミュージックと共に一曲ずつ入れ替わりいろんな方達とダンスしました。男性が手を差し伸べてくれて、まるで無言で Shall we Dance? と言われているかのようでした。あの映画を思い出しながら踊っていました。
私の父は私が幼少の頃からず〜っとボールルームダンスが趣味だったので、よく家で両手をかざしてはステップの練習をしていました。本当に、映画のようでした。(この映画を観た方は意味が分かると思うんですが...)もちろんこの映画は父の大好きな映画でした。中学のころだったと思いますが、ダンスパーティーへ父の踊る姿も観に行った頃もあるし、なんだか懐かしかったです。

このバンドいろんなジャンルの曲のレパートリーがあるので、私もワルツやフレンチのステップ、そして、ダンスのジャンルは分からないけれどパートナーの誘導によって色々踊りました。曲やパートナーによって色々ダンスが変わるので面白い!!

Momoca のクロッシュ(1920’sスタイルの帽子)とヴィンテージのクリーム色のドレスを着て行ったのですが、ターンする度にふんわ〜り生地が流れてとってもきれいでした。ダンスを教えてくれた先生はヴィンテージのコスチュームデザインをする方のようで、わたしのドレスをとっても気に入ってくれました。