♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/07/21

❀Shio-Koji


3月頃に塩麹を作りました。
〜自作の陶器カップ〜

この写真の塩麹は3ヶ月以上たって発酵も更に進んでいるので、色が出来上がりの頃より茶色っぽくて水分も多く見えます。塩がまろやかになったような味になります。
すごく簡単で麹と塩とお水を混ぜると出来るんですが、とっても万能な調味料です。1〜2週間ぐらいで出来上がります。 ニンジンやナスなどの野菜を1日くらい漬けておいただけでもお漬け物になってしまってとても便利です。

私はテンペを塩麹に一晩付けておいて、葛粉をまぶしてフライパンでオリーブオイルで焼いたりしても楽しんでいます。 あと、ドレッシングなどを作るときにもちょっと入れると美味しく出来上がります。
冷蔵庫にあるととっても便利です!!

いろんな作り方があるのかもしれませんが、私が作ったレシピはこちら。
米麹 300g、 
シーソルト 60g、 
水 300g ~ 350g
を熱湯消毒したきれいな瓶に入れて混ぜる。
はじめの一週間くらいは毎日ふたを開けて混ぜます
それで完成です。すぐに使えますが、もちろん保存はずいぶん長い間聞くと思います。

これはこの間、友達が誕生日ランチをしてくれた時に自分でも一品作っていったテンペの塩麹漬けを焼いたのもです。
ニンジンの塩麹漬け物。