♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/08/05

❀Sour Cherries





いつもお世話になっている私の茶道の先生、ゆ〜こさんから彼女の庭になるサワーチェリーを沢山頂きました。さすが、サワーと名がつくだけあってとても酸っぱいのですが、そのまま食べても美味しいです。私はビワの実をお裾分けしました。
ゆ〜こさんのおすすめのサワーチェリーのコンポートを作りました。これをケーキなどを焼いた時に上に載せたりすると美味しいそうです。ビスケットなどに付けても美味しそ〜。
この間もビワのコンポートを作ったり、こうしてサワーチェリーのコンポートを作るのってめちゃめちゃ楽しいです。
このサワーチェリーコンポートは酸っぱさと甘さが絶妙でかなり美味しいく出来ました。
写真の左側はサワーチェリーをホワイトリカーと砂糖(氷砂糖ではなくてココナッツシュガーを入れました)に漬けたものです。お酒はまったく飲めないのですが、こうやってついつい作ってしまいます。
3年前に沢山作ったスモモのお酒もまだ残っていますが、来客をもてなすにはちょうどいいのです。自分では飲まないので減らないし、アロコール度数が強いのでみんな少し飲むだけで満足してくれちゃいます。この前もフランス人が4人うちに滞在していきましたが、すごく気に入ってくれました。

ちなみにここ1ヶ月半の間に、この時期みんな一斉にバカンスをとるフランスから10人の友人がうちに泊まっていきました。2週間いた人も、3日いた人も... うちにはなぜかフランス人ばかり来ます。友達がそれぞれの友達を連れてきたりするので、初めて会う人も4人もいました。ま、フランス人ではない人もよく泊まりにきますが...フランス人はフランスのお土産も持ってきてくれるので嬉しいです。この前はマカロンもらったし〜〜! やった!