♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/09/08

❀99th Birthday


お友達のニーナのおばあちゃん、フジコさんが99才のお誕生日をむかえました。
このプリティーなレースのドレスをまとい可愛いブーツを履いている一番右の子がおばあちゃんです。
ジャパニーズアメリカンの2世で、ちょうど戦時中は日本に滞在していましたが、おばあちゃんのご家族のほとんど方が収容所で生活させられていたそうです。

とっても活動的で85歳くらいにしか見えないおばあちゃんですが、99歳なんです。
今でも庭仕事をしたり、いつも折り紙や生け花をして遊んでいます。 他にも沢山の趣味があり、いつも探究心でいっぱいな方です。そしていつも新聞を読んだりテレビでテニスを観るのが大好きなんです。女学校の時に1年だけテニスをしていたんだそうです、でもアメリカに帰って来る事になって続けなかったんだそうです。

おばあちゃんの長生きの秘訣はいつも探究心を持つ事と、食事は腹八分目なんだそうです。 私がおばあちゃんを観ていて気がついた事は、とにかく姿勢が良い事です。腰が曲がっていてもおかしくないお年頃ですが、背筋がピッとしています。椅子に座って新聞などを読むときも絶対に椅子の背もたれに寄りかかる事もしないのです。腹筋が強いのでしょう、だから99歳のいまでも階段の上り下りもご自分一人でされますし、いまだに週1回〜2回ぐらい仕事へ行ってしまいます。


99歳のバースデーパティーはステキなレストランで行われ、100名位のゲストが来られてました。パーティーの前日にパティーフェイバー(来てくれたゲストに贈るちょっとしたギフト)を作るためにおばあちゃんちへお手伝いに行ったら、おばあちゃんのお母様が着ていたという貴重なブラウスをプレゼントしてくれました。そのブラウスを後日のパーティーへ着ていったのですが、沢山の人がステキ!って褒めてくれる度におばあちゃんのお母様のものだと言う事を伝えるとみなさん驚いていました。

毎月数回はこのおばあちゃんに会いにいくのですが、いつも楽しいお話や彼女の若い頃のお話が聞けてとっても嬉しいです。来年の100歳のおばあちゃんのお誕生日が今から楽しみですし、これからもどうか長生きして頂きたいです。
おばあちゃん、いつも大きなスマイルと元気な笑い声をありがとうございます。

Love.