♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2011/09/01

❀SFMOMA


数週間前にお友達のセラと SF MOMA へ The Steins Collect を観に行ききました。
当時パリに移住していたアメリカ人のSteinsとその家族はマティスやピカソの才能をはじめに認めた方なんだそうです。 
私はあまり絵に詳しくないのですが、学生時代にはアートヒストリーを学んだ事があり、とても好きなクラスでした。

コレクションは沢山のマティスやピカソの作品で埋め尽くされていて、他に葛飾北斎の作品までありました。もちろんその他にも私が知らないだけで、きっと有名であろう方々の作品も沢山ありました。ピカソのキュービズムもその技法の行程を分かりやすく示す絵が並んでいたりしたのも面白かったです。

私が一番好きだったのは マリーローランサン の グループ オブ アーティスト でした。次回のブログでその事についてはお話したいと思います。

9月6日でこのエクシビションも終わってしまうので、もし観たい方はお見逃しなく...






THE STEINS COLLECT

MATISSE, PICASSO, AND THE PARISIAN AVANT-GARD

The Steins Collect

Henri Matisse, Femme au chapeau (Woman with a Hat), 1905; oil on canvas; Collection SFMOMA, San Francisco Museum of Modern Art, Bequest of Elise S. Haas; © Succession H. Matisse / Artists Rights Society (ARS), New York