♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/12/28

❀Santigold


ブルックリン在住のアーティストで、お友達の Santigold がオークランド(バークレーの隣町)フォックスシアターにライブに来ていました。

彼女のニューアルバムがとっても好きで、まだ毎日の様に一人で踊ったり、エクササイズしたり、お掃除したり、お仕事しながら聴いていま〜す。

ライブにはいつも女性二人のバックダンサーがいて、彼女達のダンスを見ているだけでもとっても面白いです。
ライブのあとには楽屋にお邪魔して久しぶりの再開を楽しみました〜。とっても気さくで本当に素敵なサンティーです。
またすぐにライブに来てくれるといいな〜。




2012/12/27

❀Jasko's Holiday Cards


ヤスコ(夫)が描いていたホリーデーカードがとっても可愛かったのでブログにも載せようと思います。
みんなサッカージャージーを着ていて、サッカーボールを蹴っているんですよ〜。
中には一人一人への心のこもったメッセージも書いてあって...すごいな〜って思いました。


2012/12/26

❀X'mas Eve Fiesta

クリスマスイブの日にローレンのお家のフィエスタ(パーティー)へおよばれしてきました。ローレンとローレンの家族のお友達が沢山来ていました。パティーのドレスコードが メキシコ だったのでフリダカーロ風に装ってみました〜。
ローレンのクリスマスツリーは大きくてゴージャス。

おいしいごちそうはもちろんのこと、写真には納まりきれない程のケーキがありました。少しずつ全部の味見をしたかと思いま〜す。
デザートの周りには女性の方でい〜〜っぱいで、みんなでコレも切って、アレも切って...って面白かった〜。

とってもラブリーなデコレーション。
ローレンのセンスにはいつもノックアウトされています。

ローレンからプレゼントも頂きました。
ちょ〜豪華なネックレスを頂いちゃいました。そして,いちいち箱とかラッピングペーパーまでかわいくて嬉しくなっちゃう。

オーナメントをじっくり観察していた時...
あと、クリスマスツリーの下には溢れんばかりのプレゼントの数...すごかったな〜。
右がローレンで真ん中がパティー。二人にはとても良くしてもらっています。メキシコ風な服装の方もそうではない方達も沢山いて、トランペットやチェロ、そしてギターの演奏もあり、賑やかで豪華でカラフルなパーティーでした。
心にとっての良いエッセンスにもなりました。幸せなひとときでした〜。

パティーの後、お家に着いた時にお月様を見上げてみたら...
お月様の周りに薄い雲のサークルが出来ていました。
大切なお友達、かよちゃんと16年くらい前に一緒にこの現象を見た時から、ずーっとまた見たいなって思い続けて...やっとこの日はヤスコ(夫)と一緒に見る事が出来ました。
とっても神秘的ですごいエネルギーを感じました。

16年前に見たときも夜遅く(たぶん夜中の1時ごろとかだったかな?)その時はもっとはっきりした円が出来ていて,円の中は薄い雲一つなく、もっとくっきりはっきりしていたのを覚えています。 今回コレをみたクリスマスイブの日は雨が降ったりやんだりしていたからか、ちょっとうっすら〜でしたが、それでもくっきり円が見えました。
この現象はなんなんでしょう。

とってもステキなクリスマスイブを過ごしました〜。



2012/12/24

❀Merry Christmas


Merry Christmas !
今日はクリスマスイブですね〜。

今夜はメキシカンのドレスコードのあるパティーへ行くので、フリダカーロの髪をして、刺繍のあるドレスを着て行って来ま〜す。ちゃんと髪の毛まとまるかな〜?

これらの写真はうちのクリスマスデコレーションです...

では...みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください...
ちゃお。


2012/12/23

❀Dinner Party at Lauren's


このブログに何度も登場しているマダム、ローレンのディーナーパーティーにおよばれしてきました。テーブルセッティングもとっても素敵で、ブランドは一緒だけれど、形の違うプレートがいっぱい。ローレンはキチキチしていないのがお好き。

マガジンに載ってるディナーパーティーみたいだけれど、実際私もここにいたんです。写真見るだけでもうっとり。。。

美味しいお料理の他に、この濃厚チョコレートのケーキも美味しかったです。
ローレンって、ペイントしてもカリグラフィーしてもお料理しても何でも素敵になっちゃうんだな〜。
私のあこがれのマダムです。

 

2012/12/22

❀Calligraphy Class 4



このシーズンもまたカリグラフィーのクラスへ行ってきました。去年よりは少し上手になりました〜。

ローレンのリビングルームは最高に素敵です。ソファーなどの生地を変えたばかりで,よりいっそうかわいいのです。手前にある紙製の植物はローレンのお店、 Tail of the Yak で購入出来るんですよ。サプライズボールっていって、中にサプライズが入っているんです...でもかわいいから中を開けるのはもったいないです...


ローレンのお友達のキャサリンが毎回スナックを作ってくれるのですが、この日はサラダとジンジャーケーキでした。 キャサリンのつくるモノはおいしいだけではなくて,見た目もすっごく素敵!

ペンに残ったインクを落とす時にポテトを使うと奇麗になるんですよ〜。

この方がアーティストであり,カリグラファーであり、あのステキなお店、 Tail of the Yak のオーナーのローレンです。   
この日は生徒さんでもあり、サンフランシスコオペラなどでも活躍する方がクリスマスソングを歌ってくれたのです。そしてローレンのお誕生日が近かったので,みんなでバースデイソングを歌っていた時の写真です。彼女はこの日はDosa のドレスを着ていました。(かわい〜)後ろにあるのはローレンのペイントです。 Happy birthday, Lauren.

このオリーブはローレンのお庭からのモノ.
ローレンのお家って本当に素敵〜。

2012/12/03

❀Wire Wreath


今年のクリスマスーシーズン用のリースはワイヤーで作ってみました。
もちろんこの季節だけではなく,一年中飾るのもOKな仕上がりになっています。
ユーカリの実、バラのような杉ボックリとベルベッドのお花や葉などをデコレーションしてみました。



これらのリースはサンフランシスコのヘイズバレーにある Kappa Zakka や、バークレーのカレッジアベニューにある Collector Art Shop で販売中です。
よかったら足を運んでみてくださいね〜。


2012/11/30

❀Beautiful Sushi

数日前、ダンスパフォーマンスのイベントの事を綴った際にケータリングして頂いたDELICAのお寿司の写真も載せましたが、もっと写真があるので載せますね。

小さい手まり寿司が本当に可愛らしかったです。
手前のピンクの実の飾りはペッパーなんだそうです。


このお寿司はDELICAのエクゼクティブシェフの安藤みきこさんが作られたモノです。 
珍しい女性のすし職人ですが、はやりフェミニンさが漂っていますよね〜。


十六穀米のピンクのシャリが乙女心をくすぐる〜〜。
(てへ、まだ乙女のつもり...)


 そのエクゼクティブシェフの安藤みきこさんによるお寿司の作り方や包丁さばきの教室もあるみたいですよ〜。
詳しくはDELICAのウェブサイトをチェックしてみて下さ〜い。(今のところ次のクラスの予定は発表されていないようですが...)

2012/11/27

❀Dance & Calligraphy


数日前、お友達のイデトモコちゃんがダンスと書道のパフォーマンスを Kappa Zakka で行いました。私はお手伝いをしたり,帽子のブースを出させてもらいました。 
イデちゃんとお寿司の写真ばかりを撮っていて帽子のブースの写真を撮るのを忘れちゃいました〜。てへ。

            
美容師のヒロエちゃんによるヘアースタイリングのパフォーマンスもあったりしました。あと,日本から1週間程いらしているヒデオさんが尺八などで音楽を担当されていました。

  
彼女は左利きだけれど、すご〜くステキな書を右手で書いていました。すごいな〜!

そういえば私の兄も左利きで、小さい頃は両親に右手で奇麗な字が書けるようになるためにと、お習字塾に通わされていたな〜〜。
お習字は右手ではないと書きにくいだろうし,きっと右手で書くと決まっているのでしょうね?
兄は字は右手で書いているけれど、やっぱりハサミとか包丁は左手じゃないとダメなんだそうです。

なので...左利きのイデちゃんがこんなにビューティフルな書を右手で書いていてすごいな〜って思いました。



パフォーマンスのあとはお寿司やワインなどでパーティーでした。
フェリービルディングの DELICA のお寿司がケータリンされたのですが、どのプレートもとっっっってもステキでした。

私は抹茶ストロベリーケーキを作りました〜。
みんなが、おいしい〜って喜んでくれて嬉しかった〜。
とってもラブリーなイベントをラブリーなお友達と出来てほんとよかったです。
お越し下さった方々もありがとうございました〜。




2012/11/23

❀Event at Kappa Zakka


気がついたらこんなに遅くブログで紹介する事になってしまいました。ごめんなさい。
お友達やお客さんにはメールでお知らせしたのですが、ブログに載せるのを忘れるところでした...

お友達のダンサー、イデトモコさんによるダンスとカリグラフィー(お習字アート)のパフォーマンスが明日サンフランシスコはヘイズバレーのKappa Zakka やさんで行われます。そしてこのイベントでは彼女のお友達のヒデオさんが尺八を披露されます。(ヒデオさんはこのイベントの為に日本からわざわざいらしています)トモコさんのヘアーとメイクアップはひろえちゃんです。
明日はどんなパフォーマンスになるのか,とっても楽しみです...

Kappa Zakka は今年の7月に開いたばかりの日本の雑貨を中心にローカルアーティストの商品も扱っているかわいいお店です。
私の陶芸、ヘンプの商品や帽子も扱って頂いています。

明日のイベントでも私の帽子とクリスマスオーナメントの販売があります。


そしてそして、他にも楽しみがあります。
なんと、Ferry Building のDelicaからお寿司のケータリングもあるんですよ〜。
そして私も明日の為に抹茶ストロベリーケーキを先程オーブンで焼いたところです〜。 

良かったらみなさん遊びにいらして下さいね〜〜。

場所: Kappa Zakka 
460 Grove Street, San Francisco.
(between Gough and Octavia, one block from Hayes Street)
2時からスタート...
            
Music by Hideo
Hair and make up by Hiroe 


2012/11/11

❀THE SKETCHTRAVEL


先月サンフランシスコの Catoon Museum で SKETCHTRAVEL のレセプションがありました。  
この THE SKETCHTRAVEL こと、トラベルするスケッチブックは71名のアーティストの方々がそれぞれ1ページずつに絵を描き、次のアーティスのもとへと手渡しで旅をしたものです。 
2007年から4年半という歳月をかけて、12カ国を旅したそうです。

最後のページは宮崎駿さんの絵で締めくくられました。

彼らは今回のアートショーの資金収集を KickStarter でされました。 私がドネーションをさせてもらった頃には既に目標額を超えていたのですが,引き続き資金を集めて行くそうです。$25,000 まで資金が集まれば日本でもショーをされるそうですよ〜! 
英語がわからない方にはココにドネーションの仕方が書いてあります。

ミュージアムでは71枚のイラストと共にアーティストがスケッチブックを手渡している写真の展示もありました。
真ん中の写真は堤さんと宮崎駿さんです。
堤さんの奥さん、メイちゃんは宮崎駿さんの姪っこさんです。

 クリックすると動画が見られます。

ウェブサイト:THE SKETCHTRAVEL 
Watch this animation この動画を見てみてくださいね〜。
堤さんが描いた、心温まるやさしいタッチのスケッチトラベルのアニメーションです。

一番面白いのは、ほぼ日刊イトイ新聞 のインタビューです。
なるほど〜、フムフム、へ〜〜って感じで楽しいインタビューなんです。

いつか堤さんとメイちゃんに会ってみたいな〜って思っていたら、ある日堤さんと奥さんのメイちゃんがサンフランシスコのイベントで私の帽子を買ってくれたのをきっかけに出会いました。
最近うちの近くに引っ越してきたので、またすぐに会えるのが楽しみです。

このアートショーは2013年の2月3日まで展示されているので,まだまだ時間があるので、足を運んでみてくださいね〜。



2012/11/05

❀Plates & Coasters


陶芸を初めてもう14年にもなりますが、今でもとっても大好きです。
粘土を捏ねたり、滑らかにしたり、切ったり...程よく乾かせて削ったり、色をつけたり、2回も焼いたり...っと、陶芸って沢山のプロセスがあるのですが、私にとって陶芸とは、自分に向き合っている時間であり、とっても心癒されるひとときでもあります。

College アベニューの Collector Art Shop に新作を卸してきました。今回は赤土で作ったモノもありますよ〜。白いクレイも好きだけれど、赤土や黒土もとっても好きです。

これらは、どんぐりのコースターです。

もう既にいくつか売れてしまっているようですが、ぜひ Collector Art Shop へ足を運んでみてくださいね〜〜。

2950 College Ave. Berkeley CA 94705


2012/10/29

❀Harvest Fair at Waldorf School


 
数週間前に二人のお友達の子供達が通うウォルドフスクールのハーベストフェアーへ行ってきました。バークレーから20〜30分くらいのところにあるスクールで、フェアーでは他のベンダーさんに混ざって私もラッキーな事に、帽子の販売をさせてもらいました。

フェアーでは、ジャンプロープメイキングがとても大人気の様でした。これはお友達が作ったジャンプロープ作り部屋のサインです。ロープの文字の所がロープで出来ています。

ロシアンティールームやフェアリーテイルのお部屋とかもありました。

そうそう、フェアリーテイルと言えば...
実は今年4月に私見ちゃったんです。なんと、フェアリー(妖精)を!!
朝起きたら口のと鼻の近くで2匹?(二人?)のフェアリーがぴょんぴょんと跳ねていたんです。その姿は半透明で3〜5cmくらいの大きさだったでしょうか...
すぐに消えてしまいましたが、とっっっってもビックリしました。
妖精の存在はなんとなく信じていたけれど、まさか自分で見えるモノとは思っていませんでした。
私にとってすごく嬉しい体験でした!

このウォフドルスクールは幼稚園生から中学生までいるのですが、このお部屋はkindergartenです。つまり幼稚園の年の違う4〜6才の子が混ざっているんです。このお部屋で遊んで,食べて,お昼寝もするそうです。

そのお部屋には砂で遊ぶ所もあったり、色々な木のおもちゃなどがおいてありました。

裏庭にはとってもかわいいニワトリ小屋があったり遊び場がありましたが、みんな木で出来ていて、地面にはわらがひいてあったりと、ほのぼのしたムードが漂っていましたよ〜。


ちょっとした劇や発表会も出来そうなミニシアターエリアもありました。

なんだかとっても穏やかで、のんびりした雰囲気がとてもステキなスクールでした。
一日中楽しい時間を過ごせて,帽子も沢山購入してもらえて嬉しい日でした。