♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/01/27

❀Lip Cream


              
今回のアロマテラピーのクラスでは化粧水、マッサージオイル、リップクリームを作りました。化粧水はカモミールウォーター、カモミールの精油と精製水で作りました。このアロマ化粧水とっても素敵な香りで乾燥肌にいいそうなので、カモミール精油を購入したくなりました。他の生徒さん達はバラの化粧水を作っていました...私は日頃からバラの化粧水を作っているので、現在2種類の化粧水を使っていて、いつもアロマに癒されています。バラの化粧水(美肌水)はこの前記事に書いたので、興味のある方はそちらを...。


少し見づらいかもしれませんが2層式なっていて、下の部分はキャンドルが入っていて、その熱を利用して上部にあるビーズワックスを溶かしています。 ビーズワックス、スイートアーモンドオイル、ハニー、ラベンダー精油でリップクリームを作っているところです。 毎日の生活にアロマの香りがると、心が潤います。

いつも素敵な先生のお宅の小物たち...今回は小鳥が沢山いました。 小さな鳥かごが見えますか〜? とってもキュ〜トです。



クラスの後には酵素玄米とウォーターメロンラディッシュのサラダやデザートなどを用意して下さいました...。
マリさんは私のお花の先生でもあるのですが、彼女のお家を見ても分かるようにとても素敵なセンスの持ち主です。優しくてスイ〜トなやわらか〜〜〜い感じの先生が大好きです。マリさんの素敵なブログはこちらです。
(ちょうど今見てみたら、同じような写真が載っていました...シンクロですね〜。ってマリさんのお家なんですが...笑)


2012/01/26

❀Tea Ceremony


お茶のお稽古を習いはじめてもうすぐ1年になるところです。
幼少の頃にガールスカウトにいたころ一度だけ茶道の真似事の用な事をしたのを覚えていますが、まさか、ここアメリカの地で自分がお茶のお稽古を習うとは思っていもいませんでした。何せ私は和菓子が苦手なのですから...

先週はお初釜(今年度初のお稽古)でしたが、去年は秋頃から冬にかけて何度か着付けのお稽古もして頂いたおかげで、今回はなんとか一人で着られるようにもなりました。体の後部で帯締めをするのにはまだ慣れませんが、自分で着物を着られるのは大きな喜びです。去年、母、祖母や叔母などの着物を日本から送ってもらい今では着物が何枚もありますが、帯との組み合わせが難しいです。

まだ習いはじめて1年もたたない私が言うのもなんですが、茶道は奥が深いです。それぞれの作法、道具、手の動き、花や掛け軸、そして体の向きなどすべてに意味があり、いつもいつも学ぶ事が盛り沢山です。日本人として(特に外国に住んでいる私には特に)、忘れかけている敬いの気持ちや作法が学べるのは最高に幸せなひとときとだと感じています。

そして、私が茶道を学ぶことになった1番の理由は、やはり、先生と出会えた事です。人として女性として尊敬出来るこの方から茶道を学んでみたい!そう思えたのが一番のきっかけでした。

この日は許可を得て、特別に写真を撮らせて頂きました...
茶道は季節によりお釜などの道具の種類や配置が変わりますが、この写真はお初釜の時です。

とても可愛いお茶菓子でした。 私は和菓子のお味を楽しむ味覚を(今のところ)もっていないので、いつも視覚で美しさを楽しんでいます。

桜色と若葉色の組み合わせはとても春らしい色合いですね。そこに元気な卵色(白と濃い黄色)がさし色になり新春の(生まれたての卵のように)活力を感じます。





2012/01/22

❀Herb Ticnture


11月のアロマのクラスで作ったティンクチャー(抽出液)が出来上がりました。

クラスではローズマリーとビネガー、カレンデュラとオイル、そしてミックスハーブとアルコールの3種類を作りましたが、それぞれ抽出時間が異なり、ミックスハーブとアルコールのティンクチャーは一番長く3ヶ月そのままにして置きました。



出来上がったティンクチャーを濾して、ボトルに入れる作業をしました。
ティンクチャーはクリーム入れたり、お肌に直接塗ったりと、使い方も様々です。お風呂に入れると薬草風呂になるそうで、カレンデュラオイルは敏感肌にもいいそうです。
これらのティンクチャーなどはもちろんお店でも変えますが、この作るプロセスが楽しいですし、自分で作れるものは何でも作りたいです。
他に何が作れるだろう...って日々思っています。


2012/01/21

❀Face Cream


去年からオーガニックの化粧水やクリームを手作りしています。

このクリームはオーガニックでローのビーズワックス、オーガニックコールドプレスのセサミオイル、オーガニックのフランキンセンス精油と精製水で作りました。

レシピはある方のサイトを参考にさせて頂いてるのですが、そのサイトをリンクさせて頂きたいものの、その方と連絡が取れないために無断で載せられないのです。(許可を取りたいのでメールを出してもそのまま戻ってきてしまいます。)
でも、ググると結構いろんな方のサイトが出て来るのでご自分にあったレシピを探してみて下さいね。

青いボトルに入っているのは化粧水で美肌水と言われているものです。オーガニックのローズウオーターとオーガニックのフランキンセンス精油、尿素を混ぜたものです。 こちらのレシピもご自分で検索してみてくださいね。美肌水で検索するといろいろ出てくると思います。

Happiness と書かれているボトルは以前アロマのクラスで作ったルームスプレーで、1ヶ月に1度は新しいのモノを作っています。その都度、精油の種類を変えたり適量を変え、違うブレンドを楽しんでいます。

自分で使うモノを自分で手作りするのは本当に気持ちがいいです。必要なものだけ、ナチュラルな素材でこんなにいい物が作れるなんて、作らなきゃ損です...ね。




2012/01/20

❀Handmade Deodorant


この間初めてデオドラントを作ってみました。
焼きみょうばん、グリセリン、精油などを混ぜてとても簡単に出来ます。

作り方は...
A,  5gの焼きみょうばんと150gの精製水を混ぜる。焼きみょうばんが溶けるまで待ちます。
B,  5mlの(ベジタブル)グリセリンとオーガニックのレモングラス精油3滴、ペパーミント精油1滴を混ぜる。
C,   AとBを混ぜる。
以上です。
私は半分の量をガラスのスプレーボトルに入れて利用していますが、残りの半分は冷蔵庫で保存しています。なるべく早く使った方がいいそうなので、利用頻度が少ない方は量を減らして作るといいと思います。

去年からナチュラルなものでフェイスクリームやトーナを作っていて、家のお掃除もEMとか、米のとぎ汁乳酸菌、重層などでナチュラルクリーニングしています。環境に良いものを手作りでつくれるのは本当に気持ちがよいです。しかもコストパフォーマンスが素晴らしいです。


2012/01/08

❀Tail of The Yak (2)


昨日の記事でこのお店の事を書きましたが、今日はこのお店の最新のディスプレイとカレンダーを載せたいと思います。こういったアンティークのマネキンはアラメダのアンティークマーケットで見かけた事がありますが、とても貴重な感じがしますね。


ホリデーシーズンはツリー用の野菜やキノコのオーナメントが沢山ありました。




鳥かごの上では(中に鳥も見えますか?)小さなマネキン人形が何かの劇でもしてるのでしょうか?

ウィンドーディスプレイではスワンのヘッドピースがとても美しかったです。素敵な羽も付けて2012年を羽ばたく思いを感じます。いつも夢のあるディスプレイやコンセプトがあって、大好きなお店です。

2012年のカレンダーは日本語と中国のアートの組み合わせ。

昨日の記事はこちら。 Tail of The Yak 住所も載っています。





2012/01/07

❀Tail of The Yak (1)

このお店は私がバークレーの中で一番お気に入りの Tail of The Yak というお店です。毎回行く度に変わっているディスプレイは本当にお見事で、隅から隅まで見て回りたくなるお店です。置いてある商品もアジアンチックなものからヨーロッパチックなものまで可愛いモノばかりです。そしてビクトリアン時代を思わせるマネキンもとてもステキです。


ビンテージのジュエリーや、文房具、カード、カリグラフィーのインクや紙、キャンドル、な〜んでもお家に連れて帰りたくなるモノばかりが揃っています。


白黒の中央にある紙はカレンダーで、毎年オリジナルのカレンダを作っていて商品を買うともらえるのです。オーナーの一人であるローレンが毎年デザインしています。私はこのお店の長年のファンですが、ローレンと息子さんたちも私のお店に来てくれていた事もあり、知り合いになりました。

Tail of The Yak
2632 Ashby Ave. (at College Ave.) Berkeley, California 94705


この写真はきっと去年初めの頃に取らせて頂いたものだと思います。この間も写真を撮らせてもらったので、新しいディスプレイと2012年のカレンダーは明日ブログにアップします。





2012/01/02

❀Happy New Year !!



明けましておめでとうございます。 
とうとう...明けました。ね。12月31日にブログを書いてみなさんに年の瀬のご挨拶をするつもりでしたがすっかり忘れて出かけてしまいました。てへ。

年末は大掃除もしましたが、断捨離的な発想で家にある色々なものを整理していました。洋服などはいつも整理しているのですが、今回はたまりにたまったモノを一気に手放しました。お店をやっていた頃の書類の数が半端なく残っていたのですごく時間がかかり、写真もいらないモノは手放し、とっておきたい写真はきちんとアルバムに納めたりしていました。身も心もガレージも本当にすっきりしました。

31日は午後9時から、バークレーにあるお寺での座禅に初参加させて頂き、1年の締めくくりを瞑想をして過ごました。 その後、そちらで年越しそばもごちそうになり、とてもいい感じで年を締めくくる事が出来ました。2010年の9月から約1年数ヶ月間ほぼ毎日のように瞑想をしてきたので、今回は座禅を体験する事が出来ていい経験になりました。

そして、年越しそばを食べ終わったのが11時30分頃、その後オークランドにある、サンフランシスコエリアで一番有名なジャズクラブのカウントダウンにも行きました。近くの駐車場も空いているところが少なく、やっと車を止めたのが11時56分、道ばたでカウントダウンは寂しいので、少なくともジャズクラブのドアまではたどり着きたいという思いでとりあえず友人5人で走りました。(私は...12時になる前に走るシンデレラになった気分でした。笑)
そして、3、2、1、ゼロ〜〜〜〜、はっぴ〜にゅ〜いあ〜〜〜〜〜 の 丁度、はっぴ〜にゅ〜いあ〜〜〜〜〜 の声と同時にクラブに入れて、どうにか間に合いました。
本当にすごいタイミングで、もう幸せ感いっぱいでした。
もう、ついてる...ついてる...という感じで、他の事なども含め31日から既に自分の周りに嬉しい事が起きまくっていました。きゃ〜、とても幸せです...

午前1時過ぎにはお家に帰り、お昼から友人宅でのおせちパティーにおよばれしていたので、まだ作り終わっていなかった栗と抹茶のケーキを仕上げるとともに、インターネットで紅白をみました。そうこうしている間に、気がついたら朝6時とかになっていたのですぐに寝ましたが、いつも9時間くらい眠る私が4時間後に起きるのはちょっと辛かったです。でも、初夢ではすごく嬉しい事が起きていました...


友人宅ではその友人のお友達も沢山来ていて沢山のおせち料理を頂きました。私はおせち料理は作った事がないので、無難に良く作る栗のケーキと米と麹で作った甘酒を持参しました。
一番上に載せた写真が栗のケーキです。30名くらい来ると聞いていたので、かなり大きいサイズに作りました。(ヤスコの誕生日のケーキよりはすこし小さめですが...)
  

お雑煮や写真には納まらないくらい他のごちそうも沢山頂いて、いいお正月を迎える事が出来ました。残り物まで頂いちゃって今日はそれを頂きました。

去年は本当に沢山の方に出会い、また、お世話になり、そして日本の震災支援のためのファンドレイジングを通して、他に人のお役に立てるという事の重要さを実際に体験を得て感じる事が出来ました。友人と一緒にファンドレイジングでは36000ドル集める事ができました。他の人のお役に立てるというのは私個人の自己満足に過ぎないのかもしれませんが、その自己満足によって自分も気持ちよく過ごす事が出来るならば、今後も人のお役に立てる人でありたいな〜と強く思った年でもありました。

私は小学生の6年間、ガールスカウトに入団していたのですが、当時体験したガールスカウトの活動や精神がすごく思い出される年でもありました。ガールスカウトでは、小さい頃から親を離れてキャンプなどにも沢山参加しましたが、募金活動や老人ホームなどでお手伝などをしたり...と子供ながらにすごくいい経験をさせてもらいました。

皆さん、去年も私のブログに遊びにいらして下さってありがとうございました。2012年も
♥ 可愛いモノ 
♥ 楽しいコト 
 ♥ 素敵なヒト  
そして、自作の帽子の事などを綴っていきたいと思います。またぜひ遊びにきて下さいね〜〜。
2012年がみなさんにとって、そして、私たちの住む地球にとって、素晴らしい年でありますように...

らぶ。