♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/02/16

❀Shio Koji 2

あまりというか、全然上手ではないのですが私は英語でもブログを書いていて、去年の7月頃に塩麹の事をブログに書きました。そして特にここ一ヶ月程の間、英語の塩麹の記事にアクセスがとても多いのです。英語のブログは色々な国の方々がアクセスしてくれているのですが、今では塩麹も日本以外でも注目されているようですね。


秋に友達が日本へ一時帰国した際に豆種菌さんでの塩麹や甘酒作りの教室へ参加したそうです。そのお友達がどれだけ発酵食や麹が体にいいか詳しく教えてくれました。

塩麹はサラダのドレッシングにお塩やお醤油、ビネガーの代わりにいれています。時には野菜を漬け物にしたり...と冷蔵庫にあるととても便利です。

去年からはその友達に教えてもらった方法で麹とお米で甘酒を作っていて毎日おちょこ一杯分位飲んでいます。それがかなり体にいいんだそうです。
数年前、マクロビを取り入れていた頃は酒粕で甘酒を作った事があったのですが、お酒嫌いな私にはとても飲めるものではなかったのでお菓子作りの甘味として少しずつ使いましたが、麹とお米の甘酒は毎日続けて飲めていてとても嬉しいです。 

以前書いた塩麹のレシピはこちらです。
麹菌のパワーにあやかりましょう!