♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/03/19

❀Creative Growth Art Installation


先週の金曜日3月16日にオークランドにある Creative Growth Art Center Gallery でファンドレイジングのイベントがありました。このアートセンター/ギャラリーは体や脳に障害のある方々がアート作品制作が出来るようにと作られた施設で大きなステュディオを構え、大きなギャラリースペースまで隣接しています。ここからとても有名なアーティストも輩出されています。
そのイベントの事を書く前にインスタレーションのお手伝いをしたので、まずはその事を書きますね。

このインスタレーションは Tail of The Yak のオーナーのローレンのお手伝いだったのですが、紙のお花、タッセル、チェーン、ランタンなどを作りました。

ランタンもこんなに沢山... 

1週間後ギャラリーへ行ってみると、そのギャラリーで創作するアーティストたちによってランタンがペイントされていました。初日は15人くらいのお手伝いの方がいたのですが、4日目は2〜3人で作業をしました。

そのランタンやタッセル、チェーンなどを組み合わせていきます。

私の体がまるまる入ってしまう程の大きなランタンも3つ程作りました。

コレとコレは中くらいの大きさのランタン...サッカーボールが3つくらい入る大きさです。コレも4つ程作りました。

この女性はこのアートセンターに通っている方です、この日も30〜40人くらい作業中のアーティストがいました。ダウン症の方、他にも病名などは分かりませんが、いろいろ障害があるようなのです。
楽しそうにニコニコして作業している方、私に自分の作品を見せたくて仕方のない方、黙々と作業する方など...何もしてない方... 
あ、あと、トイレの入り口に入ろうとする直前にいきなり女子トイレのドアの所に現れては握手を求めてくるおじさんなど...毎回いきなり現れるからビックリしました。握手の時に手の甲をピッと親指で押されるのですが、まるで彼には見えるけれど私には見えないスタンプでも押されている感じでした。(笑)
そう言う彼らの神秘さが興味深くて仕方ありません。私には意味が分からないけれど、そのおじさんにはどんな意味があるのだろう〜?とついつい考えてしまいます。
なんだかすっごく楽しい環境です。またすぐにでも遊びに行きたいです。

あと、この写真の方は、”” 私は毎晩寝る前に次の日に着る洋服を決めているのよ〜 ””って嬉しそうに話してくれました... 普通のスエットシャツとスエットパンツなのですが、色使いとかに気をつけているらしく、前日はパープル色とバーガンディー色のスエットの上下を着ていました。私はこんな老婆のアートが大好きです。

彼女が書いてくれていたのはテーブルを覆うためのもので、テーブルスカートというらしいです。とっても素敵ですよね〜。

まだまだ作業中です。

このお手伝いが出来て本当に楽しかったです。とても素敵に仕上がって私たちもギャラリーの方達も大満足でした。友達がイベントに来てくれたのですが、このインスタレーションを見て泣きそうになった!とまで言ってくれました。

本イベントの事はまた後ほど書きますね!