♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/04/30

❀A Gift From...


今日メールボックスに可愛い包みが届いていました〜。
その送り主とは一度もお会いした事はないけれど、共通のお友達を通して知り合い、時々メールでやり取りをさせてもらったり、お互いのブログをチェックしたりしています。
彼女はLAにお住まいなので、いつか会いたですね〜と話しています。

日本のマスキングテープを利用して手作りされたカードにはご本人の素敵なカリグラフィーで "Thank you" と書かれています。

素敵にラッピングされたプレゼントを開ける瞬間はとってもドキドキしました。何かな...?何かな...?と。
小さなアンティークのお薬の瓶でした。とってもかわいい。どのくらい古いモノなのだろう...
*(次の日プレゼントの送り主から1890年から1920年代のものだと教えてもらいました。
切手も古そうだな〜...と思い、検索してみたら、アメリカでは1991年頃に29セントのスタンプが使われていたようです。うわ〜、20年前以上ですね〜。他の切手も古そう...
とっておきの時のために取っておかれていたのであろう(予測)スタンプまで貼られて送られて来たギフトは更にありがたみがあります。

まゆみさん...本当にありがとうございました♡♡♡
とっても嬉しかったです。


ジュエリーデザイナーのまゆみさんのウェブサイト/ブログはこちらです。
www.ateliermila.com/jp/index.html





❀Koi

サンフランシスコの歩道に描かれていた鯉たち...


Copyright‐©2006-2012
Momoca
All Rights Reserved.

このブログページの右側のメニューバーにも書かれていますが、繰り返しお伝えしておきます。
このブログに搭載されているすべての文章、写真、画像、イラストなどを無断で利用する事を禁じています。
また、他のサイトやブログなどにも許可なしにリンクする事を禁じています。



もしリンクなどをされたい場合は、コメント欄にリンクの希望先などをお知らせください。
ご理解ありがとうございます。






2012/04/16

❀Earth Day Event


今週の土曜日は バークレー の シービック センタ ーパーク で アースデイ イベントがあります。毎週土曜日の ファーマーズ マーケット が行われている Center Street の隣の公園です。 
今週末は ファーマーズ マーケット と アースデイ イベント で決まりですね〜。
ナチュラルやオーガニックの商品を扱うブースや食べ物のブースなどが沢山出店されます。
そして、日本ではとてもポピュラーな うさと の服が販売されることになりました。
うさとさんのウェブサイトによると...

服づくり
うさとの布はタイやラオスの農村で織られています。
布を織る村の女性たちには生産ノルマも納期もありません。
織り手には布のデザインから
縫い手には一着を最初から最後まで担当してもらいます。
布は一反一反どれも違うし、誰が縫うかによって
できあがるものは違います。
まずはじめに村の暮らしがあり、
そこで育まれた布に合わせて服をつくるのが
うさとの”ものづくり”の姿勢です。


うさとの服に出会えるこのチャンスをお見逃しなく...

そしてそして...
こちらのイベントでは Momoca 新作の麦わら帽子も販売予定です。
楽しみ〜〜。

私たちのブースは93番です。
(クリックするとブースマップが拡大します)
ナチュラルプロダクト、ナチュラルフードのブースやステージではダンスやミュージックが行われるようです。

April 21st. Saturday
12 ~ 5 P.M.
Civic Center Park on Milvia street in Berkeley, CA
www.hesternet.net/events


2012/04/09

❀Ohana

春のお花が咲き初めた3月上旬にお花のクラスへ行ってきました。



た〜〜くさんの可愛らしいお花や葉がお花の先生のお家を彩っていました。

カラフルなお花が沢山ありましたが、この日はブルーとパープルのお花のみで生けたい気分でした。
ムスカリやヒヤシンスは数が少なかったので遠慮していたのですが、いつになってもどなたも選んでいなかったようなので、  私のアレンジ用にさせてもらいました... 
きっと、他の生徒さんが持参した花瓶では大きすぎて、短いムスカリやヒヤシンスを生けるのが難しかったのかもしれないです。でも、私の花瓶はちょうど小さいサイズだったのでムスカリやヒヤシンスがちょうど良かったです。

お花のクラスの後はティータイムです。お友達のはるさんが美味しいキッシュとローのケールチップスを作って来てくれました。
ティーポットに写る、写真を撮る私の姿が見えますか〜?

マリ先生はイチゴのローケーキと寒天のおやつを用意してくれました。

マリ先生のお花の会(クラス)は、生き生きとしたお花に囲まれ、美味しいおやつ、そして可愛い雑貨に囲まれた癒しのひとときです



2012/04/04

❀Michelle


先月、隣町のオークランドの Creative Growth Art Center/Gallery  でアートインスタレーションのお手伝いをしていた時に頂いたT−シャツです。
そこでアート制作をする方の作品で、ミッシェル オバマ さんと国旗やカリフォルニアの州旗オリンピックマークなどが描かれています。
なんだか、すご〜〜〜く アメリカ って感じです。
このアートセンターは脳や体に障害を持つ方々がアート制作を行えるように30年以上前に設立された所です。
T−シャツに作者の名前は書かれていないのですが、このアートセンター/ギャラリーでは沢山の素晴らしい作品が見られます。中にはパリやニューヨークで個展を開くアーティストも輩出されています。





















先月Creative Growth Art Center/Galleryでアートインスタレーションのお手伝いをした時の事を書いたブログの記事です。
興味があったらご覧下さいね。 



2012/04/03

❀Peonies

うちの庭に毎年2月後半から咲いてくれるピオニーが大好きです。でも、1ヶ月ちょっとですべて散ってしまいます。 数日前に最後のつぼみが開花し、散ってしまいまし。また来年ピオニーが咲いてくれるのが待ちどおしいです。

もっともっとお花やハーブや野菜を育てようと思っていて、ここ数日間はガーデニングに励んでいます。

私は部屋の模様替えが大好きで、かなり頻繁にしてると思います。たぶん少なくとも2〜3ヶ月に1回くらいの割合で家具をあちらこちらへ...移動。小物をあちらこちらへ..移動...飾る絵を交換...と良く飽きもせずにちょこちょこやっています。模様替えを頻繁にする癖は中学生の頃から変わりません。(笑)

模様替えをすると気分転換になってすごくいい気持ちになるんです。気分が変わると、また、新しい事はじめよう〜って思えたり、お部屋もイキイキしていて、その事によってなぜか色々ひらめいたり、物事に集中出来るんですよね〜、不思議と。
なれたもので、部屋の模様替えは素早くテキパキできちゃいます。基本、お片づけが好きなんだと思います。

なので、庭の模様替えもよくやっています。
ガーデニング作業をしながら庭の家具なども移動したり、植木鉢の配置を換えたりもしていました。

そのついでに隅々までお掃除も出来るし、モノを整理整頓していらないものを手放せるし...と、わたしにとっては良い事尽くめです。

12月末にかなり大きなお片づけをしていらないものを寄付したばかりなのに、またいらないものが結構出てきました。と言うか、手放す楽しさを快感してるこのごろです。本当に好きなものだけを手元に残す楽しみを味わっています。