♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/05/31

❀Thrive


もう何度も見ている " Thrive " だけれど、今日ついにローカルの銀行でアカウントを作ってきました...
その事がとっても嬉しくて...
どうしてローカルの銀行の方が大手銀行よりもいいのでしょう?
答えは Thrive " をご覧になれば分かります。


今当たり前と思っているシステムは実は闇により仕組まれ、彼らの都合の良いように支配されているけれど、私たちは今それをひとりひとりの小さな力の積み重ねで変換しようとしているのです。
まずは自分が出来る事から...

もしまだご覧になっていない方がいたらご覧になって下さい。。
そして沢山の人にこのビデオの事をお伝え下さいね〜〜〜。
日本語でもご覧になれます。



Thrive (スライブ) という意味は   
繁栄する  とか   (力強く) 成長する   などです。
日本語タイトルは力強い成長だそうです。  



2012/05/25

❀Anthropologie Display

Anthropologie という可愛いチェーン店があるのですが、そこのディスプレイがいつも素敵です。
この間行ったときは、お魚さんたちと珊瑚礁でした。

このラブリーな色の組み合わせと色々な紙のテキスチャーがたまらなく可愛いです。
数年前、すっごく可愛いキノコのディスプレイがあった時に、あっ、この大きさならうちにも飾れるな〜と思ったので、新しいディスプレイになって、いらなくなったら貰えるのか聞いてみたら、ダメ〜って言わてしまいました。
このお店は大きいので、ディスプレイも大抵大きいので、あの小さいマッシュルームはいいな〜って思ったのですが、残念でした...

*学校などには寄付出来るって言っていましたが、個人でほしい人はダメみたいです。 




2012/05/22

❀Edible Schoolyard

このあいだエディブルスクールヤードのプラントセールへ行ってきました。
ここは中学校なのですが、シェパニースのアリスウォーターさんのプログラムで子供たちが学校に隣接された畑でフルーツや野菜を育てています。
その子供たちが育てた苗の販売会で、その収益はこのプログラムの運営費になります。

このスクールヤードは一般の方も平日午後3時以降と週末は自由に見学に行けるるので年に数回はお散歩に行きますが、プラントセールへ行ったのは初めてだったのでとっても楽しみでした。

私はトマトの苗二つとセージの苗を買いましたが、他にも沢山の野菜、フルーツ、ハーブやお花の苗がありました。

College Avenue の Ici (イシー)というアイスクリーム屋さんなどのローカルのレストランやカフェなどもサポートのためブースをだしていました。和やかな雰囲気のイベントでいい感じでしたよ〜。



2012/05/21

❀Salted Cherry Blossom


先月、初めて桜の塩漬けを作りました。
この八重桜はお茶の先生のお庭に咲いているのを頂いたものです。
とっても可愛いつぼみです。本当にお花って心を癒してくれるな〜。

つぼみを良く洗い、乾かしてから海塩とまぜて1日おくとピンクのお水が出来てきます。
それをお料理に利用しても良いですが、私は塩をお皿に入れたままほっておいたら桜色の塩になっていました。見ているだけで可愛い色のお塩になっていました。
そして、それをしぼってから去年梅干しを作ったときの梅干しに3日間つけておきました。

その後3〜4日間の陰干しをし、完成です。
そして、瓶に海塩と混ぜて保管しています。

桜湯と手作りの抹茶のケーキとレモンクッキーでアフタヌーンティーをしました。
ティーカップとスプーンも手作りしましたよ〜。
          



2012/05/20

❀Bamboo


先週たけのこ掘りをしました。しかも、庭で。
竹の繁殖は本当にすごくて、隣の家の庭のバンブーがうちの庭まで力強い根っこを張っていて、うちのまたその隣の庭の方まで、伸びています。

ここの竹のシーズンは5月と6月で、この2ヶ月間は数週間程ほっておくと自分より背の高いバンブーが庭を埋め尽くして、まるで竹林か?って言う程になるのです。
次の日の朝起きて庭に言ってみると、1日で10cm以上は成長しているから見ていて面白かったです。でも、庭をキレイにしておくのには手がかかります。

でも、ある時それを食べる!という事を思いついてからは毎年、楽しみになりました。
面白い事に、他のシーズンは大人しくしてくれていて、生えてきません。

ほとんどのものはお箸くらいの細いものなのですが、3cmくらい太い(って言っても細いですが)ものは食べられるのです。

外側の皮を取ると更に細くなってしまいますが、先週は竹の子ご飯にしたら美味しかったです。


2012/05/12

❀Hungarian Rose Water

この間のアロマのクラスではハンガリアンローズウォーターとフェイスクリームを作りました。ドライローズ、オレンジピール、ローズマリー、ペパーミントをヴォッカ、精製水と混ぜておいて1ヶ月後に使い始められます。楽しみ〜。

コレはクリームで、こってりな感じなのでフェイスよりもハンド用向いているかもしれないです。
シアバター、ローズティンクチャー、スイートアーモンドオイルと3つの精油で作りました。 
今回はローマンカモミールとローズマリー、そしてフランキンセンスで作りました。勝手に若返りのクリーム って書いています。(信じる事が大切かな〜と思って)

先生が作ったティンクチャーも販売されています。
いつもながらディスプレイが素敵。

クラスの後にはいつものティータイム。

ビーガンのケーキ

コレはアーモンドチーズ。乳製品のチーズではないけれど、見た目や味も何となくそんな感じです。 
今回初めて(先生も試しに初めて買ってみたみたい)食べてみて、もっと食べたくなってしまい、次の日に即買いに行ってしまいました。
その買ってきたアーモンドチーズを80%以上自分一人で食べたから...もう、当分良いかな〜〜。




2012/05/11

❀Ceramic


趣味で陶芸を14年くらいしています。お皿やカップなどが中心でたまにオブジェもつくります。
そして最近バークレーのカレッジアベニューのCollector Art Shopでも販売しています。

この小さなお皿はキャンドルをいれたり、ちょこっとチョコレートなどを食べる時に使ってみたりと色々出来ます。

           

どんぐり柄の長皿

このお皿は私の代表作で、これまで色々な種類の土で作ってきました。真っ黒な土や赤土でも作ったりしました。

2950 College Ave. Berkeley CA 94705
Store Hours
Mon-Thur • 11 a.m to 6 p.m., 
Fri-Sat • 11 a.m. to 8 p.m., 
Sun • 12 p.m. to 6 p.m.
Collector Art Shopのお店のみの販売で今のところ彼らのウェブサイトからは購入出来ません。
もし個人的に購入したい方がいれば、ご一報ください。





2012/05/05

❀Hemp Apron


ヘンプ小物を作りはじめてしばらくたちますが、最近作ったヘンプ小物を紹介しますね。
この丸くまとめたモノはエプロンです。 
Momoca のヘンプ小物はいつもエンボーダリー糸でチクチクと縫って可愛くしています。

           
エプロンを広げてみるとこんな感じです。
プリーツが入っていて、ブルーデニムのストリングはタオルや手ぬぐいなどをかけられるようにしました。

ティーコゼは二つのサイズで作りました。
こちらは大きい方です。

これらは小さい方のティーコゼ。
この感じとっても気に入っています。ティーコゼでティーポットを覆うだけで驚く程に温かさが保たれますよね〜。

コレは長年大切に保管していた可愛い布でサシェを作りました。女の子を生地から切り取って後ろ側にはヘンプ生地と合わせて縫ってあります。中にはオーガニックのラベンダーで、可愛くて素敵な香りのサシェです。

これは以前から人気のティーポットマット。
電磁波などをカットするので携帯などを置いてもいい感じです。 

こちらも大人気のティータオルです。私はハンカチとしても使っています。

そして以前ヘンプについて詳しく書いた記事はこちらです。

そして過去のヘンプ記事も良かったら見てみて下さい。