♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/05/20

❀Bamboo


先週たけのこ掘りをしました。しかも、庭で。
竹の繁殖は本当にすごくて、隣の家の庭のバンブーがうちの庭まで力強い根っこを張っていて、うちのまたその隣の庭の方まで、伸びています。

ここの竹のシーズンは5月と6月で、この2ヶ月間は数週間程ほっておくと自分より背の高いバンブーが庭を埋め尽くして、まるで竹林か?って言う程になるのです。
次の日の朝起きて庭に言ってみると、1日で10cm以上は成長しているから見ていて面白かったです。でも、庭をキレイにしておくのには手がかかります。

でも、ある時それを食べる!という事を思いついてからは毎年、楽しみになりました。
面白い事に、他のシーズンは大人しくしてくれていて、生えてきません。

ほとんどのものはお箸くらいの細いものなのですが、3cmくらい太い(って言っても細いですが)ものは食べられるのです。

外側の皮を取ると更に細くなってしまいますが、先週は竹の子ご飯にしたら美味しかったです。