♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/05/21

❀Salted Cherry Blossom


先月、初めて桜の塩漬けを作りました。
この八重桜はお茶の先生のお庭に咲いているのを頂いたものです。
とっても可愛いつぼみです。本当にお花って心を癒してくれるな〜。

つぼみを良く洗い、乾かしてから海塩とまぜて1日おくとピンクのお水が出来てきます。
それをお料理に利用しても良いですが、私は塩をお皿に入れたままほっておいたら桜色の塩になっていました。見ているだけで可愛い色のお塩になっていました。
そして、それをしぼってから去年梅干しを作ったときの梅干しに3日間つけておきました。

その後3〜4日間の陰干しをし、完成です。
そして、瓶に海塩と混ぜて保管しています。

桜湯と手作りの抹茶のケーキとレモンクッキーでアフタヌーンティーをしました。
ティーカップとスプーンも手作りしましたよ〜。