♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/07/25

❀Alice Waters, Bastille Day

バークレーで一番有名なレストラン、いや、カリフォルニアで一番有名なレストラン、え〜と、アメリカでもかなり有名な Chez Panisse では毎年フランスのバスティルデイのお祝いディナーパーティーが行われています。

そのレストランのオーナー、アリスウォーターさんがそのスペシャルな日の衣装に Momoca の髪飾りをオーダして下さったのはこの間のブログ記事でお伝えしましたね。


その完成品がこちらです。
フランスのお祝い日なのでフランス国旗の色でとのリクエストがあったので、こんな感じに作ってみました...

アリスさんがモモカのお客さんになって貰える日が来たなんて...ほんとうに幸せです。

14日にはレストランにちょっとだけ寄らせてもらい、アリス ウォータースさんに会いに行きました。髪飾りがとってもお似合いでとっても嬉しかったです。みんなにも素敵って言ってもらってるのよ〜って言ってくれました。

Thank you so much, Alice.

2012/07/23

❀Tea with Pattie


この間サンフランシスコの Lovejoy's Tea Room でお茶してきました。このティールームは4度目ですが何度来ても本当にラブリーなティールームです。
High Tea をオーダーしたのですが、サンドイッチ、コールスロー、サラダ、スコーン、ビスケット、そしてデボンクリーム、イチゴジャムとレモンカードが付いてきました。
お茶はバニラ ルイボスティーをオーダしました。

今回はパティーさんが連れて行ってくれました。
お洋服もいつもステキで、髪飾りにチョウチョがついていたりして、とにかくカラフルで可愛らしいマダムです。
メキシコの洋服やアートが大好きでテキスタイルのコレクターでもあります。
フリダ カーロが大好きで、愛犬二匹の名前がフリダとディエゴなんです...うふふ。

ティールームの向かい側には Lovejoy's のアンティーク雑貨屋さんもあります。

ティカップ、手袋や帽子もおいてあります...

お茶した後にはバレンシアストリートの Gypsy なんとか...というお店に行きました。オーナーはパティーのお友達なんだそうで、お店の至る所にアンティークのものがおいてありますが、私にはこの古いフランスのお人形達がひときわ目立って見えました。

最近マダムの友人が増えて嬉しいです。
色々な事を教えてもらえたり、いろんな意味で心に余裕がある方が多い気がします。





2012/07/11

❀Dosa at Chez Panisse

10日程前にフェミニンで可愛らしいお洋服を作るLAベースの Dosa がバークレーの Chez Panisse (シェパニース) レストランで Pop-up Shopを行いました。
Chez Panisse はとっっっても有名なレストランなのですが、この日はテーブルや椅子もすべて片づけられていて1階も2階もPop-up Shop ショップになっていました。
オーナーのアリスさんは Dosaとプロジェクトもされているようで、この日のセールの40%はアリスのプロジェクト、エディブル スクール ヤードに寄付されたようです。

DosaはLAをベースにナチュラル生地やナチュラル染色でフェミニンで可愛らしいお洋服を作っています。可愛いだけではなく、生地や染料にもこだわり、とてもサステイナブルなブランドです。

           
藍染めされたお洋服も沢山ありましたよ〜。

私はストライプのコットンドレスで、襟元がマリーアントワネットみたいにスクエアネックになっているドレスを購入しました。
とっても気に入ってます!!

さて、7月14日はフランスのバスティル デイですね。
Chez Panisse では毎年その日をセレブレイトしているのですが、アリス ウォルターさんご本人からその日に被るファッシネイターの(髪飾りのようなもの)オーダーを頂きました!! 
ちょうど明日お届けに行くところです! 







2012/07/08

❀Atomic Garden


バークレーの隣町、オークランドのロックリッジエリアにある Atomic Garden というお店はとってもステキな雑貨屋さんです。
お店のコンセプトでもある、人にも地球にもやさしいサステイナブルなモノばかりがお店の棚を埋め尽くしています。

キッチンモノ、Dosa, Matta のお洋服、子供服、  リネンなど色々なものが揃っています。

バッグや、ラグもあり...

           
子供服のディスプレイがとってもかわいい...


リネンも沢山あって...


マンゴーの木のカッティングボードをゲットしました!
セールになっていたのでラッキーでした!!

5453 College Ave.
Oakland, CA 94618