♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2012/09/05

❀Antique Market in Kyoto


京都に行く前から東寺で毎月21日に行われているマーケットへ行く事を楽しみにしていたら...京都の友達のオグとナナも元々行くつもりだったらしく、みんなで自転車で行ってきました。
オグとナナに毎日自転車で京都中をあっちこっち連れて行ってもらえて...何度楽し〜い!うれし〜!幸せ〜!って思った事か...オグとナナ本当にありがとうね。

それにしても、フリーマーケットとかアンティークマーケットとかガラクタ市とか大好きです!
           
陶器、着物、生地などなど...色々ありました。

アンティークのそばちょこって結構なお値段なのですね〜。
この写真のものは確か1万円以上だった気がします。安いものも3000円くらいでみましたが、そのレベルのものになると欠けていたりあまりステキではないモノばかりでした...

帯締め。いっぱいもっているからいらないと思って買わなかったけれど...
今頃買えばよかったってちょっと思ってるかも? また次回...

ボロ(襤褸)も沢山ありました...
お友達はボロを集めているらしく沢山買っていました。
私も、いいな〜ほしいかも?ってちょっと思ったので数枚広げて見てみたけれど、ホコリっぽくてモノによってはカビ臭くて...イヤ〜〜〜、いらないって思っちゃいました。
最近はアメリカでも Boro のコレクターがいるようですよ。

そしてこのマーケットでは手作りのモノを販売するブースも結構ありました。
この方達は竹炭を作っていらっしゃって、色々なマーケットに出店しているみたいですよ。

色々と面白い商品があったのですが、帰りのツーツケースの重量の事を考えると既に荷物が多くなっていたので、この軽い細長タイプのペットボトルにも入れやすい竹炭と竹炭パウダーを購入しました。
竹炭パウダーはお水に溶かして飲むと健康にいいんだそうです!


この方はインド在住でお洋服とかスカーフなどをデザインして現地の方にkhadiなどで作ってもらっているのだそうです。この日はすごく暑かったのですが、インドから一時帰国中の彼女は涼しさをも感じているようでした...(笑)
商品もとっても可愛いものばかりでした。





後半はそれぞれ3人とも別れてショッピングしていたのですが、時間切れで友達からお買い物終了!そして集合!の電話が鳴りました〜。ちょっと時間を延長してもらったけれど、それでももっと見たいくらいでした...でもマーケットに居すぎると買いすぎるから、かえって良かったのかもしれないです。

お買い物の後はお隣の宇治市のプールへ行って滑り台とか波のプールで遊んだり、あと初めて50メートルのプールで泳ぎました...
やっぱり25メートルと違って壁が遠かったです。途中でレーンに捕まって休んでいると、監視の人に捕まっちゃいけないと言われ...でも、足が底につかないんだから仕方ないじゃん...と思いながらバタフライは3ストローク位しか出来ないので、それ以外の泳ぎ方で数回変えながら泳いでやっと1往復出来ました。それだけでちょ〜疲れました。
小学生の頃は毎日1.5 ~ 2 km 泳いでいたのに...(遠い過去だわ〜)


そして...宇治市と言えばお茶なので、駅前のお茶屋さん中村藤吉本店で抹茶アイスを食べたら、それがすっっごくおいしかったです。かわいい抹茶団子もモッチモチでおしかったです。(京都駅にも支店あります)
そのお茶屋さんの前でタイマーで写真を撮ったら、サイクリング中の人がそれも、カメラ目線で入っていました...
おもしろ〜い。
あ〜、京都散策楽しかったです。
こんな感じで3泊4日の京都旅行が終わりました...

あ、あと横浜にお住まいの友人が丁度京都に出張中だったので会う事が出来ました。しかも奥さんも一緒だったので3人でステキなお店でご飯を食べました...
マエダさんご夫妻、ごちそうさまでした。お会い出来て本当に嬉しかったです。