♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2013/01/30

❀Calligraphy Class 5


私のカリグラヒィーのローレン先生は毎シーズン5回のクラスを開いてくれます。
中にはもう10年くらい通っている方もいて、優雅なマダム達の集いって感じですかね...
私は30代だから、小マダムって感じかな? 
結婚してるからマドモワゼルではないし...
まだ、マドモワゼルって呼ばれたいけど...てへ。
2週間前のクラスではデコレーションされた文字を書きました。
1〜1時間半くらいかかったでしょうか...この M の文字を書き終わった頃には手がとても痛かったです。なかなかの集中力が必要でした。
クラスのみんなに、ビューティフル、あなたの文字が一番キレイって褒めてもらいました〜。うれし〜。

調子に乗って、ちょっと拡大してみました。

毎回ローレン先生のお友達のキャサリンがサラダやケーキをおやつに作ってくれます。
とっても美味しかったです。

さあ、明日は今シーズン最後のカリグラヒィーのクラスです。
カリグラフィーのクラスの後にはクラフトづくりのクラスもあるんですよ。
明日のクラフトの時間は何を作るのかな〜。
あと、キャサリンはどんな美味しいモノを作ってくれるのでしょう〜。
とっても楽しみ。


2013/01/16

❀Normandy Village


ここはバークレーにある、ノーマンディビレッジです。
フランス北部の地方の名前がついています。 バークレーの中でも大好きな場所で、以前このブログにも記事を書いた事があると思うのですが、バークレー大学のすぐ近くにあるとっても素敵な異空間です。


私のバークレー観光地のリストに繰り込まれているので、他の国や違う都市から遊びに来たお友だちは強制的に連れて行かれてしまいます。
2008年頃には私のデザインした洋服と帽子のフォトシュートもここ、ノーマンディービレッジでしました。
それらの写真はウェブサイトでご覧になれます。
www.momoca.com


これらの写真は去年クロアチアから知人が遊びに来た時のモノです。
そして、バークレー大学へも行きました。
有名な (Sather Gate) サターゲイト...

図書館とか...

以前お店をしていたときは、お店が大学からすぐ近くだったので毎日通勤路として通っていました。数年前に亡くなった、犬のレンちゃんのお散歩にもちょうど良い環境でした。




2013/01/09

❀Sukiyabukuro


今年の元旦はお友達のお家でお寿司やお鍋料理をごちそうになりました。
美味しくて食べすぎて、お腹が痛かったです。
その後、お友達にお家まで送ってもらった時に、この間のクリスマスの時に見た月の周りに雲の円が出ていた事をうちの前で立ち話していたら、なんと...流れ星を見ました...
元旦の日から流れ星が見られるなんて、とっても嬉しかったです。(やった〜)

これは去年の事ですが、数寄屋袋を作ってみました。
お茶のお稽古に行く時に使うのですが、私はまだ持っていなかったので手作りしたのです。刺し子風のスティッチをしてみました。

中はマグネットでちゃんと閉まるようになっています。

これは8月に日本へ行った時に購入したリネンの生地でつくってみたら、エアメールの封筒みたいになりました。気に入っています。 


2013/01/01

❀Happy New Year

はっぴ〜にゅ〜いあ〜〜! 
いつもこのブログに遊びに来てくれるみなさん、ありがとうございます。
このブログは2006年の5月に、初めてロンドンとパリに旅をしたときにはじめました。お友達のマットくんとヤスコ(夫)が私の旅行をみんなが見られるからブログにアップして〜!と言ってくれたのがきっかけです。

時にはブログに書く事が得意にない時もあれば...忙しかったり、ただぼ〜っとしていたりで、あまりブログをかけないときもありましたが...あっという間に2012年も終わり、こんなに長い間ブログを続けていられるとは私が一番ビックリしているでしょう。
みなさんの私のブログに遊びにきてくださるご興味がなければここまで続けられなかったとおもいます。
ありがとうございました。そして2013年も...
可愛いモノ
楽しいコト
素敵な人
などを綴っていきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね〜。


ニューヨークシティーに住んでいるお友達のセラがクリスマスホリデーの数日間をパリに訪れたときに送ってくれたマリーローレンサンのカードです。
私の大好きなペインターで、この絵は1923年にココシャネルをモデルにしたものです。
マリーローレンサンについては以前記事を書いたので
そちらをご覧下さいね。
他にも私たちにホリデーカードを送って下さったみなさんありがとうございました。

大晦日は以前私のフランス語のテューターをしてくれてたクリステルのおうちでランチを頂きました。次から次に食べるものが出てきては、食べ物のリレーみたいに沢山食べました。3種のチーズの後に(やっと?)洋梨のケーキで締めくくりました。
もう、その日は満腹になりすぎて、夕食は食べられませんでした。
クリステルの両親は毎年クリスマスホリデーにこちらへ来ていて,毎年のようにお会い出来ているのもとっても嬉しいです。
クリステル、ありがとう!

今年最後の数日間はサンフランシスコのジャパンタウンへお餅つきに行ったり、お茶の先生のお家でのパティーへ行ったりと食べまくり、楽しみまくりました〜。

みなさん2013年もどうぞよろしくお願いします!
みなさんにとっても良い年でありますように〜。