♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2013/02/04

❀Ohatsugama


今年最初のお茶のお稽古、お初釜へ行って来ました。
季節ごとに掛け軸、お花の生け方、釜、その他の沢山の道具が入れ替わる茶道ですが、年初めのお稽古をお初釜といいます。ちなみに私は表千家です。

ゆ〜こ先生手作りのお菓子です。とってもかわいいのでもったいなくて食べられませんでした〜。 いえ、本当は...私は和菓子が食べられないのでヤスコに(夫)にいつも持ち帰えらせて頂いています。
せっかくご用意して頂くのに、とっっっても失礼なのですが、子供の頃からあんこをはじめ様々な和菓子が苦手です。

先生にも和菓子が食べられないのに、よくお茶のお稽古習っているのね〜?って不思議に思われていますが、私にとってお茶を習うと言う事自体から、初めから和菓子の楽しみは持っていないので不思議でもなんでもないのです。
ただただお茶のお稽古が楽しいのです。

生徒さんのお一人が写真を撮ってくださいました。

尊敬する、ゆ〜こ先生です。

毎回お茶のお稽古のあとにはランチを用意してくださるのですが、お初釜のランチは更に豪華で手間がかかるお料理ばかりでした。お料理上手なゆ〜こ先生はいつも カンタンよ〜 とおっしゃって、美味しい食べ物を作ってくださいます!

なかなか全員が揃う事はないのですが、お初釜では全生徒の8名が揃いました。

今年もがんばって沢山お稽古に行けるといいな〜。
あと、色々な事をちゃんと覚えなきゃ!


実は今日もお茶のお稽古がありました。
今日は私でも食べられるお菓子があったので頂いたのですが、その後、一日中ず〜っと頭痛があります。
実は数年前から白砂糖を食べると頭痛になることが多くなりました。最近そういう傾向がますます増えてきて、あまり甘いものを食べないようにしているのです。
自分でお菓子を作る際はメープルシロップなどを使うので、ほとんど頭痛などにはならないのですが、和菓子では白砂糖が多く使われているのでしょうね。

現在、夜の8時を過ぎていますが、まだ頭が痛いです...
痛いけれど、最近あまりブログを書いていないので(書きたい事が色々あるのに)、がんばって書いてみました...