♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2013/10/29

❀Lauren Mcintosh


~ Innocent And Urban ~

先月、Lauren さんのアートショーのオープニンングへ行ってきました。


Laurenはアーティストとして、ビジネスウーマンとして、そして女性として私のあこがれであり、大好きなヒトです。

彼女が経営する Tail of The Yak は今年41年目を迎え、未だにファンを虜にしている、世界中にファンの多いお店です。お店のデコレーションもノスタルジックでステキだし、彼女のお家なんて本当に憧れちゃいます。着る服ひとつにしても、家具にしても、キッチン道具にしても洗練されたものばかりなのです。  

いつも私の事を気にかけて下さるとても優しい方です。
こんなステキな方に出会えた事に本当に感謝しています。


彼女自身のアートがプリントされたリネンのドレスがとってもステキでした。
今度、無地のドレスにプリントしてもらおうかな〜?


このショーはまだ続いていますよ〜。
どうぞ足を運んで...彼女の世界に引き込まれてください...

 Oakland Art Murmur on First Friday や Saturday Stroll の際にお出かけになってみてはどうでしょう〜 !
447 25th Street
oakland, CA 94612

2013/10/22

❀Anandamayi Arnold


こちらは Tail of The Yak で販売されているサプライズボールをお作りになるアナンダマイさん。
この日はバークレーのエルムウッドエリアのストリートフェアーがあり、クレープペイパーで制作されたマリーアントワネット風のドレスをまとい、自作の編みネットにカゴを着けたバルーンを販売されました。
私も彼女のお隣で帽子の販売をしましたよ〜。

Tail of The Yak の店内に飾られているこの羊さんも彼女がペーパーマシェで作ったモノです。

 
アナンダマイさんが作るサプライズボールです。
こちらは梨です。

マスカットのサプライズボール

イチジクのサプライズボール

メロンのサプライズボール

これらのサプライズボールはすべてクレープペイパーという紙で作られていて、本当にステキなんです。
私も桃のサプライズボールをお部屋に飾っています。
何メートルにも重なるクレープペイパーの中には10個の小さなおもちゃなどが潜んでいるのでサプライズボールって呼ばれています。この美しいボールの中を開けてサプライズをみつけるのも自由、ずっとずっと開けずに鑑賞しているのも自由です。
そして、バークレーにある世界で一番かわいいお店と私が思っている、 Tail of The Yakのみで販売されています。
アナンダマイさんは今年6月に東京でもアートショウをされました〜。



2013/10/14

❀Hemp Apron


バークレーにある人気の一服レストランのエプロンを作りました〜。
お友達が何人か働いているのと、オーナーさんも知り合いなのでオーダーくださいました。
ウエイトレスの方たちのそれぞれの名前のイニシャルをポケットに刺繍したのでお揃いだけれど、ひとつずつカスタマイズエプロンになりました。
女の子らしいマリちゃんにはピンク色で...黒の洋服が好きなイデちゃんには黒で...とかウエイトレスの方達を思い浮かべて刺繍糸の色を選んだりして楽しかったです。
一服のキッチンで働いているお友達もいるので、たまに行くのですが雰囲気もいいし食べ物もおいしいです。私の一番のお気に入りはイカ墨のフライドライスです。
週末にはイケメンのコウイチくんお手製の手打ち蕎麦もあるんですよ〜。
あと、お酒の好きな人のためには沢山の種類のお酒があるみたい...

みんながエプロンしているのも見たいし、また行ってみよ〜っと。

こちらはサンフランシスコのパン屋さんで働いているお友達に作ったエプロンです。
パンを焼いている時にiPhoneで音楽を聴いているらしく熱いオーブンの前での作業時にポケットの中のiPhoneが心配なの出そうで、取り外しが出来るポケットもオーダーされました。

最近はこのヘンプ生地でバスタオルとかも作っているのです。
タオルほど柔らかくないけれど、すぐに乾くし、何とも言えない肌触りがとっても気にいっています。


2013/10/05

❀Happi


日本文化にとても興味があるポレッタさんからのスペシャルオーダー、藍染めの綿で法被をつくりました。
和裁と洋裁は違うのでいつもより違う事に気をつけながら縫い終えました。


ポケットや後ろ身ごろにフリースタイルで刺し子をしました。

ポレッタさんは法被を普段のジャケット代わりにするようで、ただいまそれを着てパリを旅行中です。

彼女の旅行の写真を見るのがとっても楽しみです...