♥ 可愛いモノ ♥
♥ 楽しいコト ♥
♥ 素敵なヒト ♥
そして、自作の帽子の事などを綴っています。



2013/12/30

❀Last Tea Ceremony 2013

こちらは私の茶道の先生、ゆ〜こさんです。
毎月2回から3回くらいのお稽古があり、ゆ〜こ先生自宅のお庭に茶室があります。

この間の滝川クリステルさんのおもてなしスピーチをYoutubeで観ましたが、さすが茶道には深〜〜く広くおもてなしのココロがいっぱいです。
でも、茶道をはじめる前はこんなに決まり事が多いとは思いませんでした〜。
覚える事が山ほどあるし、覚えたかな?と思うと季節が変わり、お釜の配置や道具も変わり、すっかり手順を忘れてしまいます...
茶道も楽しいし、着物を着るのも楽しいです。
秋にはお稽古の後にお友達と着物姿のままランチに出かけたりしました...
今年は1回を除いては毎回着物を着てお稽古にも行けたし、お友達の結婚式でも8時間位ずっと着物を着ていたし...良く着物を着ました。

私のとっての今年最後のお稽古では(本当はもう一度お稽古がありましたが、私は行けなかったのです)こんなかわいらしいお菓子をゆ〜こ先生が作ってくださいました。

1月のお初釜が楽しみです。
お抹茶の他にもおせちやお雑煮も頂くんです...(ルンルン)

今年お友達を招いてお茶の発表会をさせて頂いたのですが、また来年も出来るといいな〜って思っています。

今年5月のお茶の発表会の記事はこちらです。